見出し画像

今日は困った時の万能選手にスポットライトがあたる記念日


さて、一般的に女性は記念日が好き💖と
言われていますけれど意外と
男性も記念日が好きかもよ?というお話💖

🍀実は毎日なにかの記念日


誕生日、結婚記念日、開校記念日
🌈note大学開校2か月おめでとう🌈

他にも出会った日、交際○ヵ月とか
あとは膨大な数の初めて記念日(;^_^A


女性は記念日好きな人が多い印象ですが
日々仕事に没頭している男性達も
記念日作りに余念がないようで、、、


そう、知らないだけで毎日が記念日💖


今日はいいきゅうりの日って知ってました?
(4月を除く毎月19日 がきゅうりの日^^✨)


全国のきゅうりの出荷団体
(JA、県連、卸会社等)により結成された
「いいきゅうりの日プロジェクト」
皆さまによって制定されたそうです。

日付は4月を除いた毎月19日
「い(1)いきゅう(9)り」と
読む語呂合わせなんですって🌈


若干のゴリ押し感が、、、(;^_^A

まあ、、ソコは触れずにおきます💦


🍀きゅうりの日、いつから?


私、よくきゅうりをそのまま食べます💖

ツヤツヤと鮮やかで硬くピンとしていて
真っ直ぐなのより程よく反りがある
元氣なものをパクッといきたい!!
そんな衝動に駆られます、、、

え(・・)? きゅうりの話よ?大丈夫?

お遊びはここまで、、、( ̄ー ̄)ニヤリ


さて、きゅうりの日を制定したのは

きゅうりの消費拡大が目的だそうで

今では当たり前にどこでも並んでいて
低カロリーで美味、様々な料理に活用できる
ポテンシャルの高さが魅力のきゅうり。


今日は、そんなきゅうりに
年に一度スポットライトが当たる日です🌈

画像1

きゅうりの日は
一般社団法人・日本記念日協会によると
平成30年に認定・登録された
比較的新しい記念日、、とのことです。

ちなみに前述で4月を除く、と書きましたが
4月19日は
JAあいち経済連の西三河冬春きゅうり部会が
良いきゅうりの日と制定しているので
「いいきゅうりの日プロジェクト」の方は
4月19日を除いているんだって~


大人の事情、、て大変ね(;^ω^)💦


🍀身近過ぎるきゅうりについて
いろいろ調べてみた


そもそもキュウリ(胡瓜)ってなんだ?


ウリ科キュウリ属のつる性一年草の植物
またその果実。
原産はインド北部、ヒマラヤ山麓あたり

って調べたら出てきた(o^―^o)

そして
キュウリは果実成分の95%程度が水分で
栄養価は低いけれど歯ごたえのある食感と
すっきりとした味わいが特徴

水分を多く含むので暑い地方では水分補給に
重用されてきたようで

古くはメソポタミアやインド、ギリシア
エジプトなどでも盛んに栽培されてきた
歴史があります。

日本へは仏教文化と共に
遣唐使によって運ばれ平安時代から
栽培されていたという記録もあるようです

胡瓜の「胡」という字ですが
様々な歴史の変遷を経て中央アジア一帯を
指すことばとなり
胡瓜はシルクロードを渡って来たもの
とされているそうです。


またキュウリは中国では黄瓜とも書くそうで
日本語の呼称はこの漢字のきうりが由来です

黄色い可愛い花が咲くのも魅力的💖

画像2


🍀困ったときの万能選手


普段私たちが食べているキュウリは
実は未熟な状態で成熟すると黄色になり
元々は熟した黄色の実を食用としていた
とか。

夏は露地栽培、秋から初春にかけては
ハウス栽培がメインとなり気温によっては
暖房を入れて栽培することもあるそうです。

そんな風に生産者の皆さんが心込めて
育ててくれたきゅうりを私達は頂くわけですが

家でも仕事でも料理をする身としては
きゅうりの万能ぶりに助けられることが
多いです💖

だってね、何に仕立てても美味しいし
程よいボリュームも見込めて彩もよくなるし
何より食べ過ぎても太る心配なし🌈

コレは最強のパワーワード!!!

画像3

画像4

何でもないシンプルなものから
こっくりと旨味をまとわせた炒め物まで
困ったときの万能選手、、、

ああ、、、今日がきゅうりの日だなんて
知ったばかりに、つい熱く語ってしまった💦


まあ、でもね、名前の付く記念日じゃなくても
あなたがいて私がいる、今この時が奇跡ね💖


🌈最後までお読み頂き
    本当にありがとうございます
🌈


また、貴重なお時間を頂きましたこと
心から感謝しております
💖

まだまだ不慣れですが、お読みいただいた後に
クスッと笑ってしまったり
ほっこりと温かい気持ちになれるような
そんな投稿を重ねていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けたらとてもうれしいです。
歳を忘れて子どものように全力で喜びます
💖


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートありがとうございます💖としえです🍀サポート頂いたお金は障害のある方の働く場所としてスープ店を考えており、その前段階として通販する為の材料費として使わせて頂きます🌈実現までの途中経過を皆さまと共有し出来るだけ早く形にします。応援宜しくお願い致します。