見出し画像

変化を恐れず自分の枠を超える

今日は料理には関係ない話、、、
朝イチから、とりとめない話ですが
ちょいと、お付き合いくださいませ😊🌸

4月、誕生日を迎えて53歳になりました🌸


毎年誕生日を迎えると今年も三分の一が過ぎようとしていることに気付きます

今年は体調不良その他諸々、、振り返ると過去に経験がない激しい幕開けでした😅


そんな激動の中にあっても
何故かいつもより落ち着いている私がいます

落ち着いている、、というか。

長引く体調不良は確かに辛いけれど
本当に洒落にならないことも複数起きて
いるけれど、、落胆してないんですよ😊🌸

きっと以前の私なら

朝昼夜と関係なく涙が止まらず泣いて泣いて
起きた出来事が頭から離れず全てを嘆いて
いたと思うけれど(そんな自分も愛しいけれど)

今は、そういう事が全くないのです😅

むしろ、体調不良も不測の事態も何もかもが
自分の心をより豊かに柔軟に拡げる糧だなぁと
心底有り難く


そこに関わる人たちに対しても
私の為に、お役目ありがとうございます🌸
何の迷いもなく愛おしさを感じる

2月、、上手く説明出来ない内面的な変化、、
内面的なのか?なんなのかさえ説明出来ない
経験をしました


自分の【中身】が、ぐるん‼️と動いて
身体の中を全部混ぜられているような、、
目眩とは違う初めての感覚に思わず料理の手を
止めてフリーズしたことを覚えています


2月中旬、、そんな不思議な感覚を経験して
以降、良いか悪いかは別にして考え方が変化し

結果、以前より楽に過ごせている私です😊

人は幾つになってもより良い自分を創れる✨


自分の価値観で
納得できる選択をしてきた結果が【今】


日々の出来事から気付きを得て変化を求めるなら根底にある自分の価値観を変えるのが一番速い


そう、変化を求めるなら、、、です。

けれど多くの人は、より良い自分になろうとしながら自分を変えることに怖さを感じて動けない

自分はこういう人だから、、という
枠から出るのが怖いんです、、わかります


今まで創ってきた自分を一旦壊すみたいな
感覚になるもんね😊


私は、昔からそういう感覚がなかったんですよね自分は〇〇だ!みたいな拘りがまるでなかった


だから私は自分が変化することが怖くないの

それは、自分のため、大切な人たちのために
常に自分を磨いていきたいと思うから

これは料理にも通じるかもしれません

とりあえず、おいしい🌸と思える状態で
出すけれど何か足りなかったらお醤油かけてね

みたいな感じかな😊?


絶対にコレで完璧だから余計なものかけるな!

とは思わないんですよね
味覚、、感覚感情も、、みんな違うから😊


余談でした、、話を戻します。


私は自分が変化することを厭わない

自分のため、大切な人たちのために
常に自分を磨いていきたいと思うから

あ、、でも、これは常に相手に合わせて自分を変える、、という事ではないですよ?積極的に自分の不足?と向き合って磨き上げていくということです。


誰だって人間である限り不完全であるわけだから様々な関わりのなかで得た気づきを最大限に活かしていきたい、ということです🌸


そんな風に、柔軟に変化していけるチカラが私を更なるしあわせへと運んでくれると信じているから怖くないのです


何が起きても、怒らず、怖がらず、悲しまず

起きた事象に感謝して学びとすること

今、在ること全てに感謝すること


あ、、朝からこんな事ばかり書いてるなんて
死期が迫ってるのかしら、て笑っちゃう😅


人生100年、、と言われる今
折り返しの50歳を過ぎてからが
私にとっては非常に濃い時間で、、、


様々な経験をし、それに伴う感情を知ることで
今の心境に至ったと思うと

まだまだ伸び代あるな、、( ̄∇ ̄)と
ひとり、ニヤニヤしちゃってる私です🌸

さて、4月も折り返し、、
月の半分を、あなたはどう過ごしますか?

有り難いことに、私はかなり充実しています🌸

今日の一日をあなたが
穏やかな安らぎのなかに過ごせますように💖


今日の15時には新しいメニューをのせます🌸


実はスピーカーとして参加しています🌸


🌈最後までお読み頂き
    本当にありがとうございます🌈

また、貴重なお時間を頂きましたこと
心から感謝しております💖

お読みいただいた後に
クスッと笑ってしまったり
ほっこりと温かい気持ちになれるような
そんな投稿を重ねていきますので
スキ・コメント・フォローオススメなど
頂けたらとてもうれしいです。
歳を忘れて子どものように全力で喜びます💖

#note #note毎日投稿 #毎日更新 #毎日投稿#自己紹介#人生#生き方#毎日note#日常#エッセイ#日記#スキしてみて#トシちゃん#子育て#癒し#ヒーリングスペースラルゴ#しあわせごはん倶楽部#ズルい位に簡単美味しい#パッとしあわせごはん#104CookLABO

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートありがとうございます💖としえです🍀サポート頂いたお金は障害のある方の働く場所としてスープ店を考えており、その前段階として通販する為の材料費として使わせて頂きます🌈実現までの途中経過を皆さまと共有し出来るだけ早く形にします。応援宜しくお願い致します。