見出し画像

キャリアの選択〜人生は選択の連続〜

こんにちは。
今日は、キャリア選択について書いていこうと思います。

人生は選択の連続である

「人生は選択の連続である」。
シェークスピアの『ハムレット』に出てくるこの有名な台詞は、
人生の本質を見事に捉えていますよね。

自分たちの人生は、まさに選択の連続。

毎日、無数の選択肢の中から一つを選び、それが次の道を決定していきます。

これらの選択が積み重なって、
最終的に私たちの人生が形作られています。

自分が高校生だった頃、将来について考えることは漠然としていて、
どの道に進むべきか迷うことも多くありました。

その時に私の担任の先生から言われた次の言葉が、今でも心に残っています。

「どんな選択をしても、その選択が正しかったかどうかは、その後の行動次第で決まるんだよ。」

この言葉は、自分にとって大きな支えとなりました。

選択の重みとその後の行動

人生における選択は時に重く、難しいもの。
進学先、就職先の決定、人間関係の築き方、結婚、出産など、大きな選択だけでなく、日々の小さな選択もまた重要です。
自分たちは、毎日の生活の中で多くの小さな選択を積み重ねています。
そして、その小さな選択が連なって、やがて大きな結果をもたらすのです。

しかし、選択が間違っていたとしても、その後の行動でそれを修正し、良い方向に導くことができます。

選択の結果に一喜一憂せず、その後の努力と工夫によって未来を切り開いていくことが重要です。

キャリア選択と自分らしさ

キャリア選択において重要なのは、自分らしさを見失わないことです。

周りの期待や社会の常識に囚われず、自分自身の興味や価値観を大切にすることが、長い目で見て成功につながると信じています。

高校時代、私は数学が好きでしたが、周りからは、別の職業を勧められることが多かったです。

それでも、自分の好きなことを追求する道を選びました。

そして、その選択を後悔することなく、今でも数学を教えることに誇りを持っています。

人生の選択において大切なのは、自分自身の心の声を聞くことです。

他人の意見や期待に流されず、
自分が本当にやりたいこと、
興味を持っていることに向かって進むことが、最も満足度の高い人生を築く秘訣ではないでしょうか。

最後に

シェークスピアの『ハムレット』にあるように、私たちの「人生は選択の連続」です。
どの選択が正しいかを判断するのは難しいですが、その選択を正しいものにするための行動が大切です。

選択に迷ったときには、自分の心の声を大切にし、周りの意見に流されずに進む道を見つけてください。

それが、私たちの人生をより豊かにし、キャリア選択においても成功へと導いてくれるのでは、と思っています。

それでは、またお会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?