記事一覧
【全11章】BtoBエンプラ向けスタートアップ事業責任者の「攻略本」
事業責任者「攻略本」の概要本noteは「デジタル領域の事業責任者として、事業(売上・利益)を成長させるために必要なナレッジ」を、私のスタートアップ役員としての実践経験・コンサルタントとしてのスタートアップ支援経験を元に体系化したものです。
総合商社→戦略コンサルタントから転職し、スタートアップで事業開発・事業責任者を始めてちょうど4年になるこのタイミングで、「当時に戻れるなら絶対に知っておきたか
【前編 | 10,000字】エンプラ向けBtoBマーケティングと、”引き算”の「ABM」「THE PODS」
マーケティング戦略を考えるって?【収益戦略】の章で解説した「事業計画」を実現するための機能戦略として、まずは「マーケティング」を見ていきます。「マーケティング」という言葉はあらゆるところで使われていますが、その「戦略」を決めるために具体的に何を考えるべきか、クリアにイメージが湧かない人も多いと思います。
この「攻略本」では、マーケティング戦略=以下の「4要素」を決めていくことと定義しています。
将来から逆算した「事業戦略」と「戦略アクション」
最初にやるべき「事業の勝ち筋」の言語化事業責任者になったら、まず最初に取り組むことを強くオススメするのが「事業の勝ち筋」の言語化です。事業責任者になるまで、「事業戦略」を「中長期」の時間軸でじっくり考える機会はあまりなかった方の方が多いと思いますので、ぜひ最初に時間を取って取り組みましょう。
勝ち筋は事業戦略のコアであり、ロジカルな購買決定が行われるBtoBエンプラ事業において、「なぜ自社を選ん