見出し画像

【20代/未経験/エンジニア】うつ病にならないためにも転職!好きな仕事で年収を上げよう!(前編)

こんにちは!はっしーです!
夏といえばかき氷!
私、極度の甘党でして、、、
甘いものには目がありません!
一種のドラッグですね。笑

ここで皆さんにぜひ、おすすめしたいかき氷のお店があります!
栃木県日光市にある「CAFE OWL」さんです!

日光の氷を使用しており、群を抜いてます。
また、個人的にはフォルムがたまらんです!
一目でわかるふわふわ食感。
パウダースノーのような、きめ細かい氷が口の中いっぱいに広がります。
まるで新雪の中に埋もれたように、、、
これ以上言うと、ただの変態になるので止めておきます。笑

さて本題!
本日は「【20代/未経験/エンジニア】うつ病にならないためにも転職!好きな仕事で年収を上げよう!(前編)」という記事を書きました。
前編と後編がありますので両方読んでいただけると嬉しいです!
まずは前編から!

好きな仕事できてますか?

突然ですが、皆さんは好きな仕事してますか?
という問いに「私はしています」とお答えできる方は何人いるのでしょうか?自分がやりたい仕事をしにIT業界に入ったものの、実際は違う仕事をしているということはありませんか?

現在配属されている部署は自分で選びましたか?
この問いで、「自ら選んだ」という方はとてもいいい環境にいると思います。
そして生涯、私たちはどのくらいの時間を働くのでしょうか。

一生の仕事時間

生涯労働時間は何時間だと思いますか?
人や職業によって労働時間や通勤時間は違いますが、おおよその平均値があります。

1日の所定労働時間は、1企業平均7時間47分(前年7時間46分)、労働者1人平均7時間46分(同7時間45分)となっていることが、厚生労働省の「就労条件総合調査」で明らかとなっております。
そして、総務省統計局が行っている、社会生活基本調査によると、日本の平均通勤時間は「片道39分」「往復1時間19分」となります。

日本人の1日の平均労働時間は7時間46分(計算するため7.75時間とします) また、日本人の1日の平均通勤時間は1時間19分(計算するため1.25時間とします) 労働時間と通勤時間を合わせ、1日に9時間働きます。

大学卒業後22歳で入社し、65歳の定年まで働くとすると計算は以下となります。平均年間休日を120日と考えると、勤務日数は年間245日です。
9時間×245日×43年間=94,815時間 あなたは生涯で約9万時間働くことになります。
これに残業時間が足されたり、お願い残業という名の残業もあったりするので大体10万時間ぐらいです。
その10万時間、嫌な仕事で耐えられるならいいですが、途中で体調を崩すこともあります。

エンジニアはうつ病になりやすい

うつ病とは

うつ病とは気分の落ち込みや、不眠、食欲の低下、集中力の低下、以前であれば楽しめていたことが楽しめないなど様々な症状を来すこころの病気です。
何か悲しいこと、不快な出来事があった際に気分の落ち込みが出る、やる気が出なくなるのは人間として正常な心の動きです。
しかしながらうつ病の場合は明らかな原因がないのに気分の落ち込みや気力の低下などの抑うつ症状が持続したり、
明らかなきっかけがあったとしてもそれが原因で起こると考えられる以上の強い症状が出現し、その結果日常生活に支障生じるといったことが起こります。
うつ病になる因子としては大きなストレスや睡眠不足や過労、性格や考え方、それに加えて生まれ持った遺伝的な要素など様々な要因が組み合わさってうつ病が発症すると考えられています。
上記の色々な要因が組み合わさった結果、脳内のセロトニンやドパミンなど神経伝達物質の機能低下が関与していると考えられています。

私は実際に何人も見てきている(私もなりました)ので、軽く触れますが、エンジニアはうつ病になるリスクが高いです。
そしてIT業界は脳・心臓疾患、精神障害の労災補償の支給決定件数が多いと言われています。
これがどういう意味なのか、お分かりだと思います。

その原因というのが精神的または身体的なストレスが与えられたときです。
そして、辛い経験や悲しい出来事だけではなく、就職や進学、結婚や出産など、喜ばしいイベントも病気のきっかけになることが分かっています。

主な要因

①残業など労働時間が長い
②人付き合いが少ない
③人間関係が上手くいかない
④太陽の光を浴びる時間が少ない

①残業など労働時間が長い
案件によって異なりますが、厳しすぎる納期や炎上している案件などの場合、終電帰りや社泊といったことがあります。
生活リズムの崩壊や長時間労働によるストレスが原因でうつ病となる人もいます。

②人付き合いが少ない
打ち合わせや会議がありますが、全員がそういった仕事とは限りません。
一日中パソコンに向かっている人や、現在では在宅ワークによるコミュニケーション不足が原因で発症する人もいます。

③人間関係が上手くいかない
IT業界には様々な人がいます。責任感の強い人が周りの期待に応えるべく無理をしすぎたり、
パワハラ上司にあたったりと色々なことがストレスとなり発症する場合があります。

④太陽の光を浴びる時間が少ない
デスクワークですので基本的には室内の作業となります。
無理にでも外に出ないと日に当たる時間が一切ない場合もあります。
特に冬は朝が遅く夜が早いので通勤の際は真っ暗、日が出ている間は室内で作業ということになります。
人間が平静に保つための神経伝達物質であるセロトニンは日の光によって分泌が促されることが分かっています。
日の光を浴びずセロトニンが分泌されないと、精神的に不安定になり、イライラ感が募ったり攻撃性や衝動性が高まったりするといわれています。
これが原因でなる人もいます。

うつ病にならないために

「自分はならないだろう」と思っていても、どこかで急に襲われるかもしれません。私は、その一人です。
そうならないためにも、少しでもストレスがたまらない環境に身を置くのが一番です。とにかく嫌な仕事はやめるべきです。
「簡単に言うなよ」と思いますが、私はやめると決意して、その翌日に退職届を出しました。
案件の契約期間が3か月残っていたので3か月はしっかりと働きましたが、やめると伝えたおかげで楽になりました。

みなさんにお伝えしたいのが、次の仕事はいくらでもあります。
日本ではエンジニアの人数が足りていないので、企業側もエンジニアを採用したいはずです。現状、売り手市場となっているので、転職するのに有利と考えられます。

そこを上手く利用して、嫌な仕事から撤退すべきだと私は思います。
そうすることによりうつ病予防になると思います。
そんな私ですが、転職してからは楽しい毎日が続いており、日々楽しんでおります。
転職に向けて一歩踏み出してください。

同期の話

ここで、前職(S会社)の同期のお話です。
K氏はの実家は関西にあります。
デザイン関係の仕事がしたと大阪にあるIT企業を見つけ入社しました。
入社時の条件は、2週間だけ本社のある東京で仕事をしてほしいとのこと、
K氏は2週間だけならと東京へ行くことになりました。

K氏は入社時にデザインの仕事ができるといわれたため入社を決めたが、
東京での仕事が始まると、デザインではなく開発業務だったのです。

当時、少しの辛抱だと自分に言い聞かせながら、2週間後。。。
突然、上司から「案件決まったから、まだ東京で働いてほしい」と一言。
2週間だけの予定で東京へ来たK氏、案件内容もデザインではなく開発業務。
おまけにパワハラ上司付き。※私もその上司を半年間経験しました。

そこからK氏の地獄の生活が始まったのです。
未経験で入社して2カ月目のろでした。
何をしても「作業が遅い・コーディングがクソ・頭悪い」など人権否定するような言葉を浴びせ続けられたのです。
K氏は耐えきれなくなり別の上司へ相談、しかし会社側はすぐに対応してくれませんでした。
実際に対応し始めたのが体調を崩したときで、半年間も放置されていたのです。

そこからK氏は別案件に入ることなり、体調は回復していきました。
しかし、当初予定していたデザインの仕事とは全く関係ないお仕事だったのです。
「いつになったらデザインの仕事ができるのか」と尋ねると「この案件が終われば」と濁されてしまったのです。

弊社(株式会社TO.SWorks)

なかなか、案件が終わらないまま、月日は流れ3年が経ちました。

ちょうど私がS会社を辞めて1年、現在の会社の社長に相談したところ、「本人の夢をつぶすわけにはいかない」と、救いの手を差し伸べてくれました。
そんなK氏、現在では年収も上がり、弊社で自分の好きな仕事をしています。

私のいる会社では、私も含め全員自分の好きな(やりたい)仕事ができています。※何でもやり放題とはちがいます。

社長がエンジニア出身ということもありエンジニアのことをよく理解してくれています。
今まで色々な会社を見てきましたが、仕事をしていて楽しいと思える会社は今の会社ぐらいです。
社長は他にもたくさんの道を歩んできているため頼りがいがあります。

先日のこと、弊社登録のエンジニアさんが「当然2週間後に案件が終わりといわれ、、、次が見つかりません」と社長に連絡してきました。
※普通案件終了は1カ月前に言いますが突如2週間前に言われたそうです。

それを聞いた社長は、仲間のためならと寝る間を惜しんで案件探しを行い、わずか数日で次の案件先を見つけました。
その後、案件元と直接契約できるものの、「恩があるのでと」あえて弊社を挟んで契約をしていただいております。

社長は社交性で、他の企業さんから好かれているため案件は常に豊富に持っている弊社。
私が知る中では、弊社経由でのエンジニアさんは今まで案件が見つからないことはまずありません。

また、フリーランス登録サイトで仕事を見つけることができますが、そこでは元の単価を隠して募集します。
その点、弊社はしっかりとお答えします。
そういった点からも、弊社登録のエンジニアさんはどんどん増えています。

どれだけ中抜きされているかわからない状態での仕事って気合入りませんよね?
例えばですが本来なら単価100万円のところを80万円で募集していることはざらにあります。
弊社ではそのようなことはありません。エンジニアさんには多くの還元を実現しております。
フリーランスエンジニアの方を含め、弊社社員一同、納得のいく金額をいただき、自分の好きな仕事をしています。

とにかく「生きるために働き、稼ぐ」そのような考えになっていないでしょうか?
行動するのがめんどくさい、それは一瞬のめんどくささ、行動を起こさなければ一生の後悔となります。
弊社では現在、社員になってくれる方、フリーランス登録してくれる方を募集しております。

他にもお話をしたいですが、会社のことをあまり言いすぎると社長にストップ掛けられるのでここまでとします。笑
もしかしたら話すぎているかも。。。

興味がある方は是非、ホームページを見てください!!
面談ではここで話せなかったことが沢山聞けます!

最後に弊社の宣伝をしてしまいましたがお許しください。
前編はここまでとなります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

↓ ↓ 自己紹介 ↓ ↓

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?