見出し画像

【エンジニア】20代未経験スタートの私の今まで(自己紹介)編

こんにちは、担当のはっしーです。
記念すべき初投稿、一体何を書けばいいのか、、、
悩んだ挙句、初めは自己紹介をしようかと思います。
誰ぞや分からん奴の記事読んでもなのでね、
少しでも私のことを知ってください!

今後は為になる情報やたわいもない記事を投稿します!

自己紹介

①生い立ち
②高校まで
③大学時代
④現在まで

①生い立ち

-2010年 中学生までを大阪で過ごす
-2010年 高校進学を機に関東へ
-2013年 大学進学も関東で
-2016年 大手外資系企業と合同イベント開催
-2019年 2年遅れの就職

②高校まで

私は大阪のとある田舎町で育ちました。
2歳のころから野球を習い始め、英才教育を受けて育ち、
小学時代、中学時代とクラブチームに入り日々奮闘していました。
もちろん目指は甲子園でプレーすること!
※ちょっとした自慢ですが、松井秀喜選手とキャッチボールをしたことがあります(笑)

高校進学の際は関西屈指の強豪校からスカウトが来ていましたが、
自立したいと思い、親元を離れ関東の高校へ進学しました。

ホテルライクな寮生活を夢見ていざ!!
ところがそこで待ち受けていたのは過酷な環境でした。
上下関係の厳しさ、自由な時間がほとんどないなど、全てにおいて地獄な体験でした、、、

地獄な日々の生活も慣れ、伸び伸びと野球ができるようになったころ、
怪我が私を襲います。
と同時に甲子園出場が決定!

もちろん、ベンチに入ることすらできず、、、
2歳から目指していた甲子園、ここでプレーするためだけに野球をやってきました。
月日が流れ、気が付けば卒業、、、
高校生ながらに人生最大の絶望を味わうことになりました。

③大学時代

大学では推薦で準硬式野球部に入部。
硬式野球部ではないものの、東都1部リーグという強豪揃いのリーグに所属する野球部でした。

大学生活は人生の夏休みといいますが、そんなこともなく、、、
毎朝4時30分に起き、練習→授業→バイトというサイクルを繰り返す日々となりました。

私は教員免許を取得すため人より多くの単位を取る必要がありました。
2年目になり、進路を決める際、本当に教員になりたいのか・・・
深く考えるようになりました。
「取れるなら取っておこう!」そういった気持ちでコースを選択していました。

自分のやりたいことが中々見つからないまま、3年目。
周りからのアドバイスで公務員になることも一つの道としてできました。
性格上、人と話すことが好きで「生きているうちに色々な知り合いを作りたい!」そんな浅はかな考えのもと、アルバイトは4か所掛け持ちをしていました。
飲食業界やブライダル業界など様々、学生時代に経験したアルバイト先は20弱ほどです。
当初、この浅はかな考えが自分にとって良い出会いがあるなど思ってもみませんでした。

とあるアルバイト先にて「起業とか興味ないの?」と先輩からの一言。
その当初、考えてもみなかったことなので興味が湧きました。調べるうちに色々とやってみたいと思うようになり、行動に移すことを決意。
先輩に話すと「イベントやるから主催者側として参加しなよ!」と。
そこで、○○×ITをテーマにしたプレゼンを行うイベントを開催
某テレビ局に取り上げられました。

イベントで私は、チームのリーダをすることになりました。
ITとは何か全くの無知だったため、一から調べ上げ、調べるにつれてITの無限性に惹かれていきました。
結果は見事に入賞

それ以降、自分の中で何かが芽生え、IT関係の事業を起こすことを決意。
在学中に色々と試したが結果がでず、、、
そんな中、周りからのアドバイスが頭をよぎりました。
公務員・・・
中途半端なことをして、親に迷惑をかけたくない、
そんな思いから大学卒業後、予備校へ通うことになりました。

④現在まで

予備校での生活を2年、
イベントのことが忘れられず、「本当にこのままでいいのか」と思うようになりました。
そして、色々考えた結果「自分の道は自分で決める」そう心に誓い、IT企業に勤めることになりました。

イベントのこともあり、私の中で起業するならIT系と決めていました。
エンジニアからスタートとなりましたが、未経験でのスタートは、想像以上につらかったです。
※私だけかもしれませんが(笑)
詳しい内容は、未経験でエンジニア志望の方向けに、後日投稿していこうと思います。

現在はと言うと、二度の転職を行いIT企業に勤めている傍ら、個人事業主としても活動しています。
社会人になってからの経験は多くそれを活かして日々奮闘中です。
休日も使い、日本だけでなく、ドイツやカンボジアなど様々な方ともお仕事をさせていただいております。

そう、皆さんと同じくお金が必要なんです(笑)
正直言うと休みないのはきついのでお勧めしません(笑)
時間も無くなりますし・・・

ということで、時間をあまり使わず、少しでも多く稼ぎたい人向けに、副業の仕方やおすすめサイト、
仕事をもらえるようになるまでなど自分の経験談も話せたらなと思います。
※個人用で記事書くかも

また、エンジニア4年目となり、年々、当初の記憶が薄れています。
忘れないうちに、これからエンジニアになりたいと思う方向けに記録していきます。
自己満ですがお許しください(笑)
苦労したことや参画した案件など実際の体験談を予定しています。

以上となります。

初めは簡潔にと心がけておりましたが、蓋を開けてみれば長くなってしまいました、、、泣
貴重なお時間をいただきありがとうございました。

--最後に--
今持っている知識の範囲となりますが、
コメントに「○○のことが知りたい!」や「こういう時どうすればいいの?」など投稿いただければ
それについての記事などを投稿させていただきます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?