見出し画像

漠然とした不安に押しつぶされそうな時

こんにちは!
TO.S-Worksの鳥尾です。

私は、たまに漠然とした不安で押しつぶされそうな時があります。
ひどい時は、夜に目が覚めて動悸がするほど。

先日も不安で胸がもやもやして
何も手につかなくなってしまいました。

— 皆さんは、そんな経験ありますか?

不安の原因には色んな要素が詰まっていて
それが絡み合って大きなストレスになってしまうのです。

去年までの私は(結構最近)そのストレスからくるイライラを
同居人の不満に置き換えてにぶつけてしまうことがありました。
本当の原因は同居人ではないのに。

それに気づいてくれた友人が
『不安をひとつひとつ書き出してみたらいいんじゃない』と
助言をしてくれました。

小さな悩みや心配がぽつりぽつりと文字になり
頭の中で絡まっていた糸がするりとほどけていく感覚。

ようやく自分が悩んでいた原因にたどり着いた時
今できることが明確となり
漠然とした不安から抜け出すことができたのです。

夜になると不安な気持ちになる
ひとりになると考え込んでしまう
そんな方は一度、紙に自分の不安を書き記してみてください。

気持ちが少しでも晴れますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?