見出し画像

しつこめの雨も止み、夏日とは言わないまでも急激に気温は上がりそうなので午前6時までに設定した締め切りまでに書く文章は。新幹線過去の遺物銘菓としての「ういろう」になんて興味はありません。から始まる文章を「御堀堂」の黒外郎もお相伴出来たし纏めて供養する、と。

しつこめの雨も止んで、なんとか新聞のSCRAP作業も切り出し
作業は終わった。
 なのでこれからの「みちしるべ」に行きたい気もするが、
なんか態勢がなかなか整っていないので、締め切りは久々に
てっぺん過ぎ(シンデレラタイムを越えたら)、ではなく
午前6時までに設定して、ハテ何を書こうかな、と。

 ひとまず雨も止み、夏日とは言わないまでも急激に気温は
上がりそうなので、早よ一本書いて一杯呑んで一寝入りしたら
買い出しに出かけたいところだけどさ。


今シーズンの日テレが絡んだネタでは一番笑った。

鈴木雅之さんに“そう”“そうじゃない”の札を持たせて回答させる
『おしゃれクリップ』がずるすぎる - Togetter

余りにもダークマターとしての濃度が濃すぎてほぽスルー
してる時節柄でもありますが。

 「ソロ活女子のススメ4」はようやく国内に戻って「せんべろ」。
最初のお店には絶対行けそうにないが(生憎「せまいほう」を
持たないもので)、杉田かおるが適役やってるのには納得。

ソロ活女子のススメ4 第4話感想|松木よしの

都内の台湾グルメ巡り 〜「ソロ活女子のススメ」台湾編〜 |朝井麻由美



その入り組み方が「有名だけど味はね」、扱いされる
名古屋の質が低いのにCMなどでのし上がったから知名度
だけはあるけど所詮は質が低めなせんべいのはしたものから
ちょいと浮き上がったくらいのクオリティなので、味や
食感では完全に山口などに及ばない「ういろう」問題の
捻じれを含む、と。

 って文章を供養しとくかここで。
 新幹線過去の遺物銘菓として「ういろう」は小田原よりも
名古屋なんでしょうけど、質が低めなせんべいからスタート
したものに元より愛着はなくてね。

詳細と経緯に関してはこちらの記事を。

酢脂の伝道師が死んだから、少しづつ引っ剥(ぺ)がすところを
引っ剥がしていくか。まずはフジに毒されるところから
普及した冷やし中華とういろうのあれこれ。|torov

 ひょんなことから山口のういろうを親が三越の菓遊庵で
買ってきたので、ご相伴に預かった。
 やはりわらび粉使用で食感が桁外れに良い山口のういろう
を食べると他の地域で詐称してるような「ういろもどき」に
食指が向くわけもない。


 今回ご相伴に預かったのは初体験の「みほりどう」さん
ではある。「御堀堂」と書く。「ケンミンSHOW極」でも
取り上げられたもので、今回頂けたのは黒外郎。

御堀堂の外郎 | 外郎の老舗 山口名菓 御堀堂

山口外郎探訪③ 山口外郎の元祖を引き継ぐ『御堀堂』|Eriko

 ホントに舌触りが良く、福井の冬の名物詩水ようかんよりも
口溶け滑らか。かつくどくないこの味。
 現地だと更に「生外郎」があってこちらも絶品なのですがね。
現地に伺えた時は完全に豆子郎派でした。

「こういうのでいいんだよ」と思わせる旅情の先にある
「駅生」の一つ「ウロコダンゴ」について。まあ今の
「駅生」もおさらいしますけど。|torov

もちもちプルプル弾力がすごい!山口で人気の名産・山口外郎|Eriko

念願! 山口の生外郎食べ比べ会をやってみた|Eriko

 まあそのあたりも一通り記事には出来たので(リンクも含め)、
ここで一つ纏めるのも一興かと。




#エッセイ
#コラム
#近況雑記
#山口外郎
#生外郎
#豆子郎
#黒外郎
#みほりどう
#御堀堂
#Erikoさん
#菓遊庵
#至福のスイーツ
#説制収縮期間解除
#雨あがる
#そうじゃない
#鈴木雅之
#すきな番組
#ソロ活女子のススメ4
#せんべろ
#朝井麻由美
#杉田かおる
#ご相伴
#新幹線過去の遺物銘菓
#今こんな気分

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

今こんな気分