見出し画像

【詩】孤ー独(コード)

声に塗れた星空を見上げれば、

薄暗闇色のキャンバスは 虚構【星】の散らし寿司

それをまた「綺麗だね」ってだれかの声、声、声、

だから星空は〈綺麗〉という記号コードになる。


弧ー独、孤ー独、弧ー独……
(流れ星みたいな涙がつー)

「ほら、あれが夏の」
「あれがデネブアルタイルベg」

虚構【星】と虚構【星】をつないで
また新しい虚構【星座】をつくる声、声、声、声声声声声声声


雁字搦めになったわたしは 
誰かと見ているはずなのに居場所がない

それじゃ孤独になりますねバイバイ……

あなたたちみんな、
わたしをかき消していく音姫だよ



誰かが隣にいたって この身はわたしでできている

繋がる誰かとの糸──糸──糸があつまって天の川

絡まった先にいるの、どーせわたし


あなたも持っているでしょう、使い古した耳栓を
そこにはどんな都合が詰まっているの

でもね

穴、とじてもひらいても、ひとり


見上げる人々の首がすわってないから

揺れる首、揺れる虚構【星】、
ゆらゆらゆらゆら姦しい


なのにひとりって 可笑しいね
(流れ星みたいな涙がつー)



〈誰かが感受して吐いた記号が
           わたしには受信されないとき
              それはただ 一筋の涙になって流れていく〉


星になりきれなかった欠片が、つー……