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事業再生

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事業再生に関する話題をまとめています。私が事業再生19年のキャリアで現場から学んだノウハウです。
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2021年9月の記事一覧

事業再生が必要な社長の『共感マップ』

事業再生が必要な社長の『共感マップ』

共感マップを作ったことはありますか?共感マップは、ターゲットの置かれている状況や感情を理解するための分析方法です。

ここでは『事業再生が必要な社長』と対象のペルソナを設定し、ペルソナの考えていることや、ペルソナの行動が分かるよう分析します。ペルソナのことを本気で考え、理解することが大切であり、そのために欠かせないのが共感マップです。

鳥倉は事業再生を仕事として17年が経過しました。70社を超え

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事業再生の専門家への報酬 支払い方・専門家のもらい方

事業再生の専門家への報酬 支払い方・専門家のもらい方

事業再生の仕事をしていますと「お金の無い会社から報酬をもらうのは難しくありませんか?」とご質問いただきます。

クライアントである相談者の方も「お金がなく、顧問料のお支払に自信がありません」と言われることもあります。

ご心配は様々ですが、鳥倉は事業再生のプロです。私に支払う報酬に困らせるような事は致しません。簡単に申し上げると、キャッシュフローを改善させ、私への報酬の支払に困らない資金の流れを作

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社内改革が失敗する理由

社内改革が失敗する理由

社内の問題は、誰よりも会社の中にいる人間が知っています。社長も知っているし、中間管理職も知っている、そして末端の従業員も知っています。

では、問題を社内にいる全員が知っているのになぜ改革しないのでしょうか?知っているのであれば、改革に成功しそうなものです。しかし、現実はそうなりません。なぜ社内改革は失敗するのか?について、ご説明します

1.社内改革の進め方多くの社内改革は社長の掛け声に始まりま

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過去の積み重ねの上に事業再生の成功はない

過去の積み重ねの上に事業再生の成功はない

過去の積み重ねの上に事業再生の成功はありません。過去をそのまま実行すれば破綻の道へ繋がっています。どう変えるのか?自社の強みから新しい要素を作ることが大切です。

注目すべきは、社内に芽はあっても埋もれているもの、顧客が示唆しているが自社戦略との整合性で採用されていないことです。それらを元にマーケティング戦略を再定義します。成功する事業再生には、マーケティング戦略の刷新が必ずつきものになります。

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