見出し画像

#204 『私ばっかり』は夫婦喧嘩の予兆?休む事は怠けてる訳ではない!!

子育てしているとフト
この言葉が頭にぷかぷか浮かんでくる事がある。

それは『私ばっかり』

私ばっかり!と言う言葉が
増えれば増えるほどそれと比例して

夫への不満が増える。

とは言え夫だって働いてくれているから
『もっと〇〇してよ』とは言いにくいし、

私が頑張ればいいんだ!とか

私の器が小さいのか?と危うく
自分を責めそうになる。

そんな私の頭の中のやり取りが続くと…
何でもない小さな事をきっかけに

ある日、突然!私は大爆発して号泣する。

コレは私の心も体もものすごーく疲れるし、
夫も同じようにものすごーく疲れる。
大変ですよね。。。

なので結婚13年かけて
完璧にできる訳ではないけど予防できそうな時に私が意識する事を書いてみました。

1️⃣『私ばっかり』が聞こえてきたら
先ずは私は3つの質問をします。

①私の心が疲れているのかも?と
 立ち止まって自分に聞いてみる。

②体の調子はどう?

③心と時間に余裕はある?

自分だけが悪い訳ではなく、
夫だけが悪い訳でもない。

相手から何かしてもらう事を期待するよりも

(期待が叶わないと余計にイライラ、
不満が大爆発します)

2️⃣次のステップとしては

私、疲れているかも!
心に余裕がないかも!
生理前だった!
満月が近いからかな。

色んな気づきがある。

疲れている自分を自覚して

自分で自分の心にお水をあげよう!

3️⃣自分が嬉しい!喜ぶ事をしよう!

そこから落ち着いて、冷静に

4️⃣最後のステップは

自分の今の気持ちを夫に伝える。

もっと2人で話す時間が欲しい。

今、心と体が辛いって言ってるから
肩を揉んで欲しいんだー。

コレ!協力してほしいんだー。

すると、夫は
『そうだったんだね、いつもありがとう!!
   何でも手伝うかは言ってね!』と

冷静に伝えると結構、分かってくれるもので…

感情的に喧嘩をしなくて済むし、
落ち着いて話し合いができる。

夫の優しさに心が満たされるのでした。

特に乳幼児期の私は
おっぱいをあげながら横になって
休んでいるつもりでも…

頭の中は次は何をしなければいけないのか??
常に先のことを考えてて

あー!1人の時は自由だったのに…と
過去に想いを寄せてみたり、

夫は仕事に行けていいなー!
休みがあっていいなー!
お母さんに休みはないんだけどなー。と
夫を羨ましく思ったり…

娘がお昼寝している隙に
何か役立つ事をしなきゃ!
知識を入れる本を読まなきゃ!と

常に何かしなくてはならない!!に取り憑かれていた事に当時の私は全く気づいていなかった。

だから常に頭も心も動いてて疲れが取れない…
疲弊していった。

そんな過去を乗り越えて今は何も考えず
ボーッとする時間は心も体も休まり、

わたしの機嫌が良くなると、
家の中が明るく穏やかになると分かるから

私は率先して休みます。

皆さんはちゃんと休めていますか?

こんな事を書いている私は昨日
《私ばっかり》が原因で夫の前で号泣しました。

久しぶりにたくさん泣きました。

上手く行かない事の方が多いけど

ひとつひとつが良いタイミングで起こっていると私は思うので今、必要な喧嘩でした。

目が腫れて今日の子連れOKママヨガのレッスン…

コレは!レッスン後の小話にしよう!と

話したところ生徒さんからそれ!分かります!と大盛り上がり!!

生徒さんと子育てあるあるで話が尽きない。
ヨガを続けてて良かった…。

全てが笑いに変わりました!!

それでは今日も心穏やかに

ポジティブでありますように。

#創作大賞2024 #エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?