マガジンのカバー画像

わたしのこと

14
私自身のことや考えについてのまとめ
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

適応障害から回復までの1年3ヶ月

適応障害から回復までの1年3ヶ月

こんにちは。とりです。
2022年夏に適応障害と診断されて以来、最近になってようやく「今の生活良いな〜」と感じられるようになりました。

「あ、これが適応障害から回復したってことか」と実感できるようになったので、適応障害の診断から今までの流れを整理してみたいなと思いました。

適応障害って?どういう経過を辿るの?など、私個人の一例として見て頂けたらと思います。

適応障害と診断される前仕事の業務量

もっとみる
繊細さんと名乗る勇気がない繊細さん

繊細さんと名乗る勇気がない繊細さん

私はプライベートでも匿名のネット上でも、自分がHSPだと公言していません。

でも、HSPに関する情報を日常的に目にする中で、「もしかして…私HSP…?」と思うことは日常茶飯事なんです。

でも当てはまらない項目もあって、「この程度でHSPと名乗るのはおこがましいのではないか…」と思ったり、そう思うこと自体がHSPっぽいなと思ったり。

さて、私は繊細さんなのか?誰か教えてください笑

繊細さんだ

もっとみる
私の本棚を紹介します

私の本棚を紹介します

こんにちは。とりです。

コロナ禍を機に読書をするようになったのはこの私です。1年前くらいから、趣味:読書と自信を持って言えるくらいにはなりました。

読書を始めてから、ブクログを登録したのでnoteに記しておきます。

とりはこんな本を選んだり読んだりする人なんだ~と覗いてみてください。これ面白いよね!とか、この本どうだった?とか、この本おすすめ!とか、反応してくれたら嬉しいです。

私のブクロ

もっとみる
私の経歴②

私の経歴②

私の経歴①の続きです。

心と体のキャパオーバーにより7年弱で退職中堅職員になり、任されることや仕切ること、教育することも増えてきた中、自分のキャパシティ限界を迎えてしまいました。

もともと真面目な性格で、人に頼ることも下手な私。それも大きな要因の1つです。

加えて、このさき希望する妊娠や出産、子育てをしながらこの職場で働き続ける将来像が抱けなくなっていました。

心と体はキツくても、子どもた

もっとみる
私の経歴①

私の経歴①

こんにちは。とりです。
私の経歴について紹介していきます。

公立大学に行くために福祉を選択父子家庭で育った私。暗黙の了解で私立進学は難しそうだと察し、家から通える公立大学を探していました。

見つけたのは、偏差値が高いor看護や医療系or倍率低めの福祉の大学。

ひとり親育ちだし、自分にも何かできることがあるかも〜とやんわりした理由で福祉大学へ進学を決めました。

(それ以外は受かる自信がなかっ

もっとみる
いまだに他人と比べて落ち込む私

いまだに他人と比べて落ち込む私

こんにちは。とりです。
よく思う、自分のダメだな〜と思うところについて。

人と比べない。比べるのは過去と今の自分って言うけどなかなか難しい。

私は幼い頃から父子家庭育ちで、周りの家族と自分の家族を比べては悲観的になっていました。

いい歳した大人になった今も、同世代の友人の活躍や頑張りを見ると「羨ましいな〜」としょっちゅう思ってます。

特に、社会人になってからはなおさら。
学生時代までは、み

もっとみる
私の人となり

私の人となり

こんにちは。とりです。

自己紹介をしていきます。
仕事の経歴については他の記事にまとめる予定です。

この記事は私の人となりについて。

ひとり親家庭育ちのひとりっ子幼い頃から父子家庭で育ちました。
学生時代はお父さんとお祖母ちゃんと3人暮らし。

今も定期的にランチをするくらいお祖母ちゃんと仲良しです。

お父さんとは付かず離れずな関係。お父さんの最近の情報は全てお祖母ちゃんから入手しています

もっとみる