スクリーンショット_2018-10-18_5

【インフルエンサー】たかーぎ先生にインタビューしてみたぞ。

<追記>キャプロア出版から、たかーぎ先生に関するKindle本が出版されました。

たかーぎ読本 2018 (キャプロア出版)
https://amzn.to/2KH20dx

こちらも、合わせて読んでみましょう!


インタビュー目次たかーぎ先生って、いま何やってるの?
大学に行く意味
ブランディングは簡単に出来る
プロ奢ラレヤーについて
シェアハウスって、どうなの?
トリプロも参入してのあれこれ
気になる人は誰?
これから流行りそうなサービス
怒りを計算的に見せる
これからは、コト移動が来る⁉︎


Twitterのフォロワー4000人越えの たかーぎ さん

noteのフォロワーも 1900人越え!

この記事で、スキ400越えです。


そんなインフルエンサーのたかーぎ先生に、インタビューをすることに成功しました!

といっても、キャプロア出版を通じてです。

在籍していてよかったキャプロア出版。ありがたやありがたや。

ってことで、以下はインタビューのまとめです。いろんなインタビュアーが出てきますが、途中からトリプロさんも紛れています。


たかーぎ先生って、いま何やってるの?


きゃっぷ たかーぎくんって、今、何歳だっけ?

たかーぎ 15!11/29生まれで今年16

きゃっぷ とりあえず、今は何してるんだっけ?

たかーぎ カフェのマーケティング・ブランディングとコミュニティデザインですね〜

きゃっぷ カタカナ多いな!それは仕事として報酬をもらってやってること?

たかーぎ はい!

きゃっぷ 毎日出勤して?

たかーぎ カフェに来ることでどんな体験ができるのか?ってのをやってます。週5ですね^^あと学校はネットで受けてるんで通ってないです

きゃっぷ コーヒーを飲む以外に何すんの?

たかーぎ コーヒーを飲む以外には、外側に向けてはSNS(特にインスタ)でこういう雰囲気だよ〜ってやったり、内側に向けては「このカフェはどうあるべきか?」ってのをひたすら話し合ってます

きゃっぷ 高級感とか、安さとかじゃないこと?「どうあるべきか」のとこ。

たかーぎ そうですね、ここのカフェで美味しいコーヒー、どこどこで作られたコーヒーじゃなくて、カフェに来ることでどんな体験ができるか、に重点を置いてますね。

きゃっぷ ざっくりと具体的な体験について書ける?

たかーぎ

きゃっぷ 出会いや転機、なるほど。コワーキングスペースとは違う?

たかーぎ コワーキングスペースと近いですね 会社の理念的なのが「非大卒の教育格差の軽減」なのでそれにつながるようなコミュニティですね

きゃっぷ カフェの立場から客を選んで、面白いヒトの集まるところにする感じかな。

たかーぎ そんな感じです

きゃっぷ カフェが社会への影響度を高めていくような。

たかーぎ 大学行ってない奴って会社ぐらいしかコミュニティがないんですよね、なんでそこで同じような奴らをあつめて溜まり場にする感じです

きゃっぷ そしたら何かしら生まれてくる?

たかーぎ そっから社内にある事業の「非大卒を教育して他の会社につなぐ。」があります

きゃっぷ 教育って?

たかーぎ インターンさしてプログラミングや営業を教えます。

きゃっぷ 着地点は、意外と普通と言えば普通。てか、15歳なのに何で非大卒をターゲットにしてんの?

たかーぎ あーそれは誘われただけなんですけど、カフェ創業期からのブランディングが出来るからです 別に理念に共感じゃなくて環境が良かったからですね

きゃっぷ 非大卒ってターゲットは、事前に決まってたこと?

たかーぎ そうです!

きゃっぷ それをブランディングしていくのが、たかーぎくんの仕事。

たかーぎ そうそう!


大学に行く意味


きゃっぷ 3周り歳上のもりさん、ここまでのことで質問があれば是非!

もり しんじ 非大学卒と、大学卒の世界の違いってなんだと思いますか?

たかーぎ 特にないですね ただ就職等の条件に大卒以上とかはあります

きゃっぷ たかーぎくんは大学に行くつもり?

たかーぎ いちおう!何もできないので行きたいですね!

きゃっぷ 世界は一緒だけど、環境が違ってる

たかーぎ 「〇〇大学」なだけで興味を持つ人もいるんで

きゃっぷ 色付けのための大学?

たかーぎ あとは施設とか

きゃっぷ お得だからね、その辺は。

たかーぎ 大学入らなくても僕は繋がりもあるし勉強もできるんで〜

きゃっぷ 確かに(笑)

たかーぎ 大学入って何がしたいのかって決まってたらいいんじゃないですか。

きゃっぷ 稼ぐ能力もある。

たかーぎ 自分はマーケティングでやるけど、大学行かなくても出来るからそんなに意味はないかなと。施設とかネームバリュー的な観点で行くかもしれないけど

きゃっぷ そうやって学校を馬鹿にするから退学になるんだよ(笑)

たかーぎ 退学なったらこっちのもんすね笑笑

きゃっぷ 色を付けてくれてるからね 機能としては果たしてる

げの 大学の施設で魅力的なのってなんですか

たかーぎ ジム使えたりとか 図書館使えたりとか

げの 大学の図書館って区の図書館とかとだいぶ違うんですかね

たかーぎ なんだろう、専門的な詩集とか置いてたり

きゃっぷ 詩集!!

もり しんじ 大学に行くなら理系ですか?文系?

たかーぎ まったくそこらへん分かんない笑笑


ブランディングは簡単に出来る


もり しんじ 専門は、マーケティングとかやりたいですか?

たかーぎ そうですね〜とりあえずはマーケティングですね

もり しんじ 売れる人目指す?

たかーぎ 売れる人というより、自分がやってることを売るんですよね

もり しんじ しくみ作りかなぁ?

たかーぎ いや、セルフブランディングで売る

もり しんじ インフルエンサー的な?

たかーぎ まぁそんな感じですね、〇〇なら高木だね。って

もり しんじ 専門性かな?

たかーぎ 専門性とは!

きゃっぷ ◯◯に入るのは、何かの専門ってことなのか?ってことかな。

たかーぎ そうですね ストーリーテリングなら高木みたいな

もり しんじ ああ!なるほど。いいですね!!

きゃっぷ 大食いの高木、でも良いの?ダメなの?

たかーぎ いいですよ ようは自分がブランドになることですね

きゃっぷ じゃあ、既存の専門性よりも、かなり範囲が広いね。

たかーぎ 好きなことをやる、それをブランドにする

きゃっぷ ブランドまで高めるのに、ちょっと頑張らないといけないんだね。

たかーぎ たまたまブランディング(その高めること)が簡単に出来たんですよね

きゃっぷ みんなが「◯◯な誰々」になれると思う?

たかーぎ だから「若い人」で今こうやって話しされてる ブランディングがたまたま上手いか下手かですね

きゃっぷ ブランド持ちすぎだよね(笑)

たかーぎ それを統合して「高木俊輔」ってブランドすね

きゃっぷ いま、最も多く「◯◯のたかーぎ」って使われてるのは、何かねぇ?奨学金?

たかーぎ 高校退学30万学費クラファン

もり しんじ あの、結果に対して怒りは?

たかーぎ まったくないですね

もり しんじ どんな気持ちですかー?

たかーぎ まぁ退学なるやろうし全然リスクないな〜って感じです

もり しんじ リスクがない?

げの 退学をリスクと思わなかったってのが新鮮です!

たかーぎ 退学なっても自分はどうも変わらない 退学なっても実際上京して生きてるし得たものの方が多いすね


プロ奢ラレヤーについて


もり しんじ なんか、中島くん(プロ奢ラレヤー)みたいですね。雰囲気。こだわりのなさが。

きゃっぷ たかーぎくん、最近はプロ奢氏と絡みあるんだっけ?

たかーぎ 昨日かな 会った

きゃっぷ 似てるなぁって感じある?

たかーぎ あるかも

きゃっぷ 例えば、なに?

たかーぎ なんだろう、プロ奢みながらやってきたから無意識すぎてわかんない

(補足)プロ奢さんに関しては、以下の記事を見てみよう


シェアハウスって、どうなの?


きゃっぷ いつも、何時に寝て、何時に起きてんの?

たかーぎ いつもは平日20〜23時にねて起きて銭湯行ってラーメン食べて2時ごろ帰宅します、4時ぐらいに寝て10時におきます 眠くなったら寝ます

きゃっぷ 職場のカフェに行くのは夜?

たかーぎ 10:30〜18:30!

きゃっぷ ちゃんとカフェっぽい時間だ(笑) いま、定住してる家があるんだっけ?

たかーぎ シェアハウス!最近は多拠点あきた

きゃっぷ 多拠点だった期間って、どれくらい?

たかーぎ 1ヶ月ぐらい?

きゃっぷ サイクル早い!で、今のシェアハウスには風呂がないの?

たかーぎ ない!

きゃっぷ シェアハウスの家賃って、いくら?

たかーぎ 0

きゃっぷ なんでだよ(笑)

たかーぎ 友達が家もらった

げの 家ってもらえるもんなんだ…

きゃっぷ うーんと、友達が家を貰って、そこをシェアハウスとして使ってて、たかーぎくんも住んでるってことだよね?なんで家をもらえるの?

たかーぎ パトロンらしいす

きゃっぷ 場所は都内?

たかーぎ 渋谷 家賃26万らしい

きゃっぷ 好立地!! そして高級物件!! マンション?戸建て?

たかーぎ マンション!

きゃっぷ なんか部屋の写真とかある?

たかーぎ https://www.instagram.com/crypto_ya 弊シェアハウスのインスタアカウント。

きゃっぷ ここのブランディングも、たかーぎくんなの?

たかーぎ そうすね、家のスペックじゃなくて、ここにくることでどんな体験ができるか?を推してる感じすね。


トリプロも参入してのあれこれ


トリプロ すげえしょうもないことを聞いて良い?シェアハウスって、トイレ掃除はどうしてるの?

きゃっぷ いや、何気に興味ある

たかーぎ 気づいたらやる!

トリプロ たかーぎ先生が率先してやってる感じ?

たかーぎ ほんとにみんなてきとう

トリプロ それで回るのが凄いな〜

ぴろこ シェアハウスの最大人数と適正人数は?広さにもよりますが。

たかーぎ 適当ですね

きゃっぷ 大人数のイベントを主催するとかって、魅力的?

たかーぎ 大人数か〜10人ぐらいが限界ですね イベント、別に私が主催しないのでどうも思わないかも。

きゃっぷ イベントが生まれる場所を作ってるだけだから?

たかーぎ 僕的には友達が勝手に呼んできて適当に掃除するだけなんで、あとは参加者として喋るぐらい?

トリプロ たかーぎ先生がいることで人が集まって、後は主催にバトンタッチするって感じなのかな?

たかーぎ そうですね〜

きゃっぷ 場所のブランディングだけ頑張る。

トリプロ インフルエンサー的な発想を最初から実践してるのか。すげえ


気になる人は誰?


もり しんじ たかーぎ先生は、テレビとか漫画とか見ます?

たかーぎ まつたくですね

もり しんじ それは、子供の頃から?

たかーぎ んー、ここ5,6年はまったくだけど、昔は見てたかも

もり しんじ そこで、指針となる主人公とかいた?

たかーぎ いなかった!

もり しんじ 笑 今は?

たかーぎ テレビ数年見てない

もり しんじ テレビでなくてもいいですよー。

たかーぎ 指南かー、ツイッタラーとか? るってぃ、プロ奢、しおたん

もり しんじ ほう、そっちなんですね。 しおたん、私もnote読んでます やっぱり、ネットの中の人が気になる人?

たかーぎ そうですね

もり しんじ 例えば、西野亮廣とかは違う?

たかーぎ 違うかなー

もり しんじ なるほど。 しおたんとかは、どんな目線で見てるの?

たかーぎ 可愛い女の人、ブランディングがうまい、インスタがうまい

トリプロ ちなみに、スマホは何使ってます?

たかーぎ カイリュー木村って人からもらったiPhone8 プロ奢からもらったMacBookAir


これから流行りそうなサービス


トリプロ これから来るんじゃないかと思ってるサービスとか、職業ってあります?

たかーぎ 承認欲求を隠すサービス

トリプロ そのツイート見たけど、Snapchatがわからないからピンと来なかった…爆 なるほど、言い訳の要素をサービス内に盛り込むわけか

いしかわ すげー。 流行りそう

きゃっぷ 会社なんてのは、言い訳サービスだもんなぁ。会社がー、上司がー

もり しんじ 耳いてぇ! 笑

ちかひ 承認欲求を満たしたい人多いと思うけど?隠す事の効果を知りたい!

たかーぎ 直接的なの、やりにくいんすよね

ちかひ というと?

たかーぎ SNOWって、盛れるんですよね、みんな分かってる。TikTokはダンスなの。まだ盛ってるってバレてない あとは直接的に見せるのを嫌う、日本人 まぁ海外行ったことないから知らんけど

トリプロ 承認欲求そのものを隠すんじゃなくて、盛ってることを隠すって感じか

きゃっぷ 承認欲求があるから盛りたいってことになるって理屈かな。

トリプロ バレバレの加工をしなくても盛れる要素を作っとくのか

たかーぎ 承認欲求は誰にでもある、そレヲSNSで出すなら直接的はいけてない

トリプロ 男性はTwitter目線で、女性はインスタ目線で見てることが多い?

たかーぎ インスタは女性ね!

もり しんじ 文章、うまいよねぇ。 詩的なやつから、解説、体験談まで。すごく伝わってくるんだけど、これってそういう部分意識してるの?

たかーぎ エモさ

もり しんじ エモさを文章で意識してる?

たかーぎ はい!


怒りを計算的に見せる


ちかひ 大人への怒りってぶっちゃけある?

たかーぎ ない。 怒りをぶつけても意味ないな

もり しんじ 負けたくない気持ちはある?

たかーぎ 怒りをぶつけてる姿を見せるのは意味ある

もり しんじ ほー、戦略的にね!

トリプロ 怒りを計算で見せるのは、大人の発想だな〜

もり しんじ すごいねぇ。

ちかひ あえて好戦的な書き方してる感じ?

たかーぎ そうすね

ちかひ そうするメリット知りたい!

たかーぎ 仮想の敵を作ってチーム高木をつくれる

ちかひ すっごい!

もり しんじ 今のチームは、どんな敵を想定してる?

たかーぎ まぁその大人って人たちに尊敬があることを示さなきゃいけないんだけどさ

トリプロ あ〜、仮想敵って意味で、怒りを計算するのか

たかーぎ 今別に敵いないかも 作らなくていいかな、 作るとすると、コンサルでイキってる大人? 老害だよなーってのはめっちゃ効率いい

ちかひ なぜ?

たかーぎ 味方をつけやすいから

ちかひ なるー

トリプロ インフルエンサーになるために、最初は仮想敵を作る戦略をやっていたって感じ?

たかーぎ そうすね

トリプロ それにしても、インフルエンサーって戦略的になれるものなんだな…

コンサルってどうなの?

ちかひ コンサルってぶっちゃけどう?

たかーぎ めっちゃ良い。 けどやる方としては私は心痛い、高すぎる。

ちかひ なりたい人多いじゃん

たかーぎ コンサル受けるのは最高、人の人生買える

ちかひ 心痛いってなんで?

たかーぎ 1時間1万円とりにくい笑笑

ちかひ 価値あると思うけど?

たかーぎ 課題があったらコンサルで解決できるのはすごい。

ちかひ 確かに!

たかーぎ 自分がコンサル側に回ると金儲けがボロくて心が痛む(主観)


これからは、コト移動が来る⁉︎


ちかひ あっ外国に出る気ある? なんだか気になったー

たかーぎ 今はない けど機会があれば行きたい

きゃっぷ とりあえず、タイにでも…

ちかひ 幼稚園から4年間スイスに住んでてんけど、

たかーぎ なんかキッカケがないと行かない気がする

ちかひ キッカケって自分で作れるやん? おおっ!

たかーぎ 前かいた文章でこんなのを書いた、目的があってならどこでも行くけど、

ちかひ おおっ 違う価値観はすごいって思った。

トリプロ 日本人女性が好きだから、外国に行く予定ないな〜(←誰もトリプロのことを聞いてない)


こんな感じで、キャプロア出版に所属していると、インフルエンサーにインタビューが出来たりするかもしれません。

気になる方は、ここから入ってみましょう。


たかーぎ読本 2018 (キャプロア出版)
https://amzn.to/2KH20dx

この記事が参加している募集

自己紹介

🎲サポートで頂いたお金は、日々の生活費としてありがたく使わせていただきます🎲