見出し画像

未来のことを覚えているのが苦手 ストラテラ服用日記733日目

私は未来のことが覚えておくのが苦手で、例えば今日の〇〇時に何をやろうとか、このあと薬を飲もうとかいうのも覚えていられない。

未来のことを記憶するのを展望記憶というらしい。

注意力の欠如とワーキングメモリの弱さからくるマルチタスクの苦手さが原因かと思ってるが、それとは別に展望記憶という機能があってそれが苦手という論文もある。

どちらが正解なのか、どちらもあるのか、それとも別の理由があるのかはわからないが、とりあえず私は未来の記憶が苦手だ。

感覚的には、一時記憶をずっと頭の中に保持しておくことに苦手感を感じる。
皆さんはどうだろうか?

たとえば、職場で〇〇時までにあれやっておいて〜と言われて、目の間の作業を終えたらそれをやろうとしていたのに、すっかり忘れてしまって信用を失ったりしたことはないだろうか。
私はそれに近い状況になったことはある。

ADHDはそういった失敗が多く少しずつ信頼を失ってしまう。
特性的に信頼を得るとは真逆のことをしてしまうのでとても大変だ。

難しいが別の形で信頼を得る生き方が必要なのかなと思う。
本当にいろんな足かせを付けさせられてるなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?