見出し画像

リフレーミングについて ストラテラ服用日記654日目

一昨日の日曜日の夜に「自分を知る」と題して無料のウェビナーを開催しました。

自分の傾向を知るためにソーシャルスタイルという性格分析的なものと、自分の欠点をポジティブに変換してみるリフレーミングというものをやってみました。

1月にも同じ内容でセミナーをさせて頂いたのですが、前回はソーシャルスタイルに重点を置いてやったのもあってリフレーミングの時間がなくなってしまったので、今回はリフレーミングの時間を多めにとってやってみました。

なかなか好評で、参加者の皆さんとこういう欠点をリフレーミングしたらどうなるのかという話が盛り上がりました。1時間でセミナーは終わったのですが、残れる方だけ延長線でそのリフレーミング会に残って頂いたのですが、結局延長線も1時間弱ぐらい話が尽きずに続きました。

自分の客観視が苦手な発達障害の方は是非こういうことをやって自分の特性を可視化して見てみる。更にそれの悪い面だけでなくいい面もあるんだということを認知できるといいなと思う。
リフレーミングするとそんなに自分のことを卑下しなくてもいいということが視覚的にわかるというのも大きなメリット。

例えば、
飽きっぽい → 好奇心旺盛
いいかげん → 寛大な、おおらか、対応力
こんなかんじで言い換えてみる。

自分で考えるのもいいけど、みんなから言ってもらうほうがより効果的かもと思いました。

次回はリフレーミングだけでセミナーやって見るのもいいかなと思いました。
是非、お知らせを見かけたらご参加ください!

過去にも何回か取り上げていますので良かったら読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?