見出し画像

3人以上の会話は苦手 ストラテラ服用日記805日目

3人以上の会話は苦手だ。

このように書くと意外に思われる方もいるかも知れないが、1対1はいくらでも会話を続けられるが3人以上になるとどこでどう会話に入っていいかわからなくなる場合もある。

会話のテンポを崩してはいけないとか、自分の話で盛り下がってしまったらどうしようとか、どのように入ったら盛り上がるだろうとか考えていると、会話が流れて別の内容になってしまっていて入れない場合もある。

多分、周りに気を使いすぎたり正解の会話をしないといけないと思ってしまうと、失敗してはいけないという意識が働いて会話に入れなくなるのかなと考えている。

でも、のりで話せる方は普通にあまり考えずに会話をして盛り上がっている。

面白いなと思うのは、3人以上の会話が苦手という発達障害者の方は比較的多いように感じるのだけど、スペースを開いていると結構ワチャワチャ話せる人が多いなと感じる。

スペースに上がってくる方なので話すのに苦手意識は無い方が多いというのが大きいかなとは思うが、スペースのホストやっててこの人達すごいなぁと思いながら会話の行く末を見てたりする。

そういう自分を考察していると、失敗してはいけないという意識が無意識に深く自分の中に浸透してると感じる。
私個人としてはこの考え方から早く脱出したいと思っている。
かなり深いところまでこの考え方が染み込んでいるので色々な角度から対策しないといけないような感覚がある。
少しずつ進めていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?