tontonmie

写真は心を写す。なんてキザな事は言いません。ただ、カメラ持ってぶらぶらすれば見えなかっ…

tontonmie

写真は心を写す。なんてキザな事は言いません。ただ、カメラ持ってぶらぶらすれば見えなかったものが見えてくる。カメラ持って旅すれば、旅は永遠になる。 iPhoneのカメラ機能は優秀ですが、カメラを持った時のメンタルは得られない。 でも日常をメモすることも楽しい。

マガジン

最近の記事

またしても、禁断の手法を試してみた

経緯 以前、YahooショッピングでMicrosoft office 2119を安く購入してみました。以前の投稿はこちら(https://note.com/tontonmie/n/ndced0156feed)  公的な仕事をしているので、実際には個人のパソコンでofficeなんて使わないし、とは言え通常の仕様に関してはWindows10までは標準でofficeがアプリとして表示されていましたよね。11でも同じですが、ウェブアプリとしてのofficeは実は無料で使用できます。

    • 風立ちぬ

      堀辰雄をVOICEVOXに読ませてみました。 イントネーションなどは、デフォルトで未調整です。 青空文庫より引用 音声読み上げは VOICEBOX(もち子:CV明日葉よもぎ)

      • カメラ買いました

         注文していたカメラが、届きました。  各ネットサイトを見ても、お取り寄せ。納品時期は未定。  年内の納品はだめかな・・・・と思っていたら、突然ショップから「発送したよ」メール。  現実感が無かったです。  突然やってきたX-S10。もう、2年前のカメラですが、FUJIFILIMカメラの性能の良さと、コンパクトさで入荷待ちでした。  こんなに早く入荷すると思っていなかったので、なんの準備もしませんでした。  せっかくカメラが届いても、アクセサリー関係はまだ用意していません

        • パソコンやスマホの使い方と料金

          Filmoraの年間契約が切れてしまいました。 アドビ税は、Photoshopで既に払っています(Macだけどね)。 人気のせいか、Filmoraもマイナーチェンジしか対応しなくなったので、この機会にPremiere Proに切り替え、更にオーディオ編集もするので、Auditionも使ってみたい気も。 母親と二人の生活で外食や飲みに行く機械もなくなったので、毎月の支出で言えばアドビ税MAXも高くはないけど、年間で考えると大昔のPhotoshop買い切り値段だね。 Ma

        またしても、禁断の手法を試してみた

        マガジン

        • 朝のあいさつ
          0本

        記事

          CHECK PC ! あなたのパソコンは大丈夫?!

          セキュリーナ デビューPV 当時の経済産業省の課長補佐の独断で作られた動画らしいけど、いま観ても新鮮です。  とても13年前の官僚がプロヂュース下とは思えず、当時の霞が関は今より環境良かったんでしょうね。いまは内閣に人事権で全てを牛耳られていますから、官僚が能力・特性を発揮できる環境にはありませんので。

          CHECK PC ! あなたのパソコンは大丈夫?!

          ポッドキャスト始めます

          きっかけ もともとラジオを聞くのは嫌いではありませんでした。  また以前に「Livedoor ねとらじ」を興味を持って聴いていた時期がありました。※現在は「FC2 ねとらじ」に変更されています。  以前のねとらじは番組がほんとに多くて、いろいろな方が話されていましたが、現在はほとんど利用する方はいないのではないでしょうか?  おそらく、動画配信の方にユーザーは流れていったのでしょうね。双方向のやり取りにも適していますし、はっきり言って自己満足以外にも収益に興味がある配信者が

          ポッドキャスト始めます

          ちむどんどん

           今週から朝ドラ「ちむどんどん」が始まりました。  自称「沖縄出身」(嘘ですが)の自分には、本当にちむどんどんな一週間でした。  公式アカウントなどを「Notion」にまとめています。  それとは別に、Twitterツイートでちむどんどんしまくった「ちゅらさん」との共通点など。 ・スーパーボールとスーパーバンド(これは絶対に仕込んでいるけど、今の世代には通用しない) ・学校にいた子どもたちが、家に帰れと呼び出される ・第1週から号泣(?) ・キービトーシ(サトウキビ

          ちむどんどん

          カムカムエヴリバディの最終週の展開

           特定のドラマに関しての記述はあまり好まれないと思いますが、ネットでこれほどバズっている朝ドラも珍しいでしょう。  簡単に概要を書くと、1925年生まれの主人公、その娘、孫の3世代の100年ストーリーで、さすがに100年を一人のヒロインが演じること無く3人のヒロインが交代で演じます。  昨年11月にスタートしたドラマ、通常より1ヶ月足りない中で100年を3人で演じること自体が前例ないのですが、今日(最終週)になって最終回までが全く分からなくなりネットが大混乱。  内容は書き

          カムカムエヴリバディの最終週の展開

          最近地震が多いので、ちょこっと確認してみました。

           こんばんは、これを書いているのは2022年4月4日、21時半です。  今日は2箇所でで震度4の地震がありました。日中は能登半島、夕食時に福島県です。特に能登半島ではより弱い地震が連続しました。  皆さん緊急地震速報というと、テレビやラジオでのあの嫌な音を思い出すかもしれません。その後に恐ろしい揺れが来ます。  気象庁では地震は常時観測していて、特に東日本大震災後には数多くの地震計が太平洋沖などに設置されました。いくつもある地震観測装置ですが、有感地震を検知すると緊急地震速

          最近地震が多いので、ちょこっと確認してみました。

          「カムカムエヴリバディ」は「なつぞら」以来のGoodドラマです。

           自分はテレビドラマや邦画が嫌いです。好きな方には申し訳ありませんが、内容が低俗でくだらない。  そんな自分でも、NHKの朝ドラや大河ドラマは観ます(観ないものもあるけど)。  最近では、広瀬すず主演の「なつぞら」や、安藤サクラ主演の「まんぷく」がいいかなぁ、って感じですが、「なつぞら」は良すぎました。  それを上回るのが「カムカム」です。  数字(視聴率)で言えば、特に大きいものではありません。  5ヶ月のドラマで、主人公が祖母、母、娘と100年を描ききるため、そのスピ

          「カムカムエヴリバディ」は「なつぞら」以来のGoodドラマです。

          再生

          松任谷由実/春よ、来い

          春うた2  ベタでしょうか?  自分の幼い頃や、青春時代を思い、春への思いへの懐かしさを感じる曲ではないでしょうか?  桜が派手に咲かなくても、春は近づいています。  すでに木々の蕾は膨らんで、クロッカス、水仙、菜の花、ふきのとうがにぎやかな地域もあるのではないでしょうか?  春うたなんか聴かなくても、そこに春は来ています。   春よ来い、早く来い、さっさと来い、!!

          松任谷由実/春よ、来い

          再生

          いつかカメラの話をしよう ep2

           同タイトルのep1から10ヶ月が経ってしまいました。「いつか」どころの話しではありませんね。  実は昨年体調を崩して、仕事を休職。カメラを持って歩くことなどほとんどありませんでした。  メインのカメラはデジタル一眼レフで、レンズも明るいものを揃えていたので、重くてまともに歩くのが困難になり撮影からは遠ざかっていました。ミラーレスの手軽さもいいですが、ハイクラスの一眼レフのファインダーというものは今でもミラーレスには再現できないでしょう。でも標準ズーム付きで重量が2kg近いと

          いつかカメラの話をしよう ep2

          再生

          北乃きい/サクラサク

          春うた1  30歳を超えた現在は女優業に専念している北乃きいですが、若い頃は音楽活動もしていました。  現在はポッチャリだけど、当時とは別人ですね。CDもAVEXで今とイメージが合いません。  キットカットのCM曲だったと思うけど、春に対する強烈なイメージ曲でした。  個人的にはミュージシャンと思っていたので、曲もPVも好感度が高かったです。  当時は春うたが盛んで、各ミュージシャンたちが「桜」を織り込んだ曲を出していました。いまだに定番の曲もありますが、折を見て春うたの紹介ができればと思います

          北乃きい/サクラサク

          再生

          ロシアのウクライナ侵攻を、母親に話してみた。

          1.あまりにも急展開だった 評論家の中には、ロシアのウクライナ侵攻の代償はあまりに大きく、脅威論は西側のプロパガンダと言い切る人もいました。  ここから先の内容は、テレビのニュースを観て母親が悲しそうに「なぜ?」を繰り返し口にしたのを聞いて、母親に説明した内容をまとめたもので政治的な内容を含みます。  情報が偏らないように、国内メディア以外にもアメリカの「abc」やイギリスの「BBC」の報道も参考にしていますが、読まれる方によっては内容が間違っていたり、偏っていると捉えるかも

          ロシアのウクライナ侵攻を、母親に話してみた。

          宇宙の広がり

           第二次世界大戦が終結しても、宗教的・哲学的考え以外にも定常宇宙論が科学者の間で支持されていました。立場により解釈は様々でしょうが、宇宙というのは一定の世界であるということです。  古代より人間は星の動きを観察し、その運動を理解していました。ところが宇宙空間そのものに対する理解は不足していた(考える必要もなかった?)状態が長く続きます。  現在では宇宙空間は一定ではなく、宇宙には始まりがあり現在も成長を続けているというビッグバン理論が主流となっていますし、これを明確に否定す

          宇宙の広がり

          時間の矢

           宇宙の始まりは、空間と物質の始まりです。詳しい人はビッグバン以前のインフレーション、超高温の中での物質・反物質に詳しいでしょうが、私は全くの素人で詳しいことは何もわかりません。  インフレーション直後の超高速の宇宙の膨張、物質の誕生は少なくともこの宇宙での物理法則による現象が始まったことであり(様々な物理定数の決定により今の宇宙になった)、すなわち時間の始まりです。※ここで神の存在を私は決して信じません  私が「時間」というものを最初に意識したのはニュートン力学ではなく

          時間の矢