見出し画像

ポッドキャスト始めます

きっかけ

 もともとラジオを聞くのは嫌いではありませんでした。
 また以前に「Livedoor ねとらじ」を興味を持って聴いていた時期がありました。※現在は「FC2 ねとらじ」に変更されています。
 以前のねとらじは番組がほんとに多くて、いろいろな方が話されていましたが、現在はほとんど利用する方はいないのではないでしょうか?

 おそらく、動画配信の方にユーザーは流れていったのでしょうね。双方向のやり取りにも適していますし、はっきり言って自己満足以外にも収益に興味がある配信者が多いでしょう。

 昨年、テレビ東京でグルメドラマ「お耳に合いましたら」が放送され、先月Tverで配信されました。グルメドラマなら「お口に合いましたら」になりそうですが、主人公は外食チェーン店の料理「チェンメシ」が大好きで、その魅力をポッドキャストで配信します。とても印象的で良いドラマでした。
 主人公が音楽などに詳しい同僚からアドバイスを受けて、マイク、オーディオインターフェイス、ヘッドホンを買い揃える場面があるのですが、ガジェット好きにはたまらない設定でした。

 もともとYouTube用にこれらの機材は買い揃えていたのですが、新型コロナの影響でほとんど使用することなく、売りに出そうかと思っていましたが、「外出出来なくても、特別なことがなくてもポッドキャストならやれるんじゃない?」という単純な理由で、現在放送に向けた準備中です。

ただいま放送準備中

 正直言って、動画編集より音声編集のほうが難しい!!
 マイク、オーディオインターフェイスのセッティングや音声編集ソフトの活用が同時進行できません。
 というわけで、現在はSpotifyでのポッドキャストツールAnchorを使って簡易編集のみ。録音だけは、マイクをオーディオインターフェイスに繋いでいますが、オーディオインターフェイスの詳細設定も出来ていない状況です。
 でも、パソコンデスクが簡易スタジオのようでかっこいですよ。

 現在はアカウント設定の確認や、基本操作の練習用の番組を掲載しています。

 上の再生ボタンから再生すると、著作権の関係で、「てぃんさぐぬ花」の曲がカットされています。Spotifyにとんでもらえれば、曲を聞くことが出来ます。
 放送は毎週土曜日の夜にできればなと思っていますが、最初から無理は禁物ですね。
 ゆっくりと、できるところから始めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?