見出し画像

ちむどんどん

 今週から朝ドラ「ちむどんどん」が始まりました。
 自称「沖縄出身」(嘘ですが)の自分には、本当にちむどんどんな一週間でした。
 公式アカウントなどを「Notion」にまとめています。

 それとは別に、Twitterツイートでちむどんどんしまくった「ちゅらさん」との共通点など。

・スーパーボールとスーパーバンド(これは絶対に仕込んでいるけど、今の世代には通用しない)

・学校にいた子どもたちが、家に帰れと呼び出される

・第1週から号泣(?)

・キービトーシ(サトウキビ倒し)が一家の仕事

・主人公のお父さんの唄三線(マチャアキは手元見せずの小浜節ばかりだったけど。加奈よーもあったか)

・お母さんがしっかり者でちゅらかーぎー(スーちゃん亡くなってから2年かぁ)

・主人公の子役が短期間でも、でーじちゅらかーぎー

・シマー(泡盛)の3号瓶(サイダー瓶)は必須

・トートーメ(仏壇)に2本あるシマーの1本が、アダンで包まれているのが気になる(現在では与那国の花酒3銘柄しか無いと思う)

・ヤマトンチュ(比較的ハイソ)が転校してくる

・ニーニーは、全然だめやさぁ

・「小浜節」に代わって「椰子の実」が場面を盛り上げる

・「唐船ドーイ」の意訳を付けたドラマを初めて観た。ほとんどの人は意訳すら理解できない

・カンカラ三線の缶は無地に限る(お土産物屋さんのものは、ほとんどカラフル)

・米軍機の爆音が流れる(ちゅらさんでは那覇市内、ちむどんどんではウージ畑)

・あきさみよー、あきじゃみよー、あっさみよー

・だからよー(ちゅらさんでは会話を止める絶対的な否定語、ちむどんどんでは最近の軽い肯定語、宮城弁に近い)

・まーさんやー、まーさんどぅ(でも、暢子たちは美味しいと言いまくっている)

・あがっ!(とっさにこれを発したらウチナンチュ)

・ナイチャーには理解不能なニライカナイ

・「ハイタイ」が正確に普及すると良い→ナイチャーの女性に「ハイサイ」と言われると痛い

・三姉妹の名前が「○○子」なので困るけど、せめてヒロインは「のぶこー」と呼びたい。

・ペット(家畜)の豚やヤギを潰したら近所に配る(ヤマトでは食品衛生法違反)

・島ゾーリで行こう!靴下はスニーカーでも履かないね

・島豆腐は単純に海水を加えるのではなく、ニガリの代わり

・島豆腐は熱する前に絞るので、内地の豆腐豆腐とは製法が異なる

・ラフテーを「醤油なんかで煮込んだ」と説明した仲間由紀恵。正直に「泡盛」「黒砂糖」と言いなさい

・アババは正月に美味しくなって欲しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?