マガジンのカバー画像

【統合失調症寛解徒然日記】

75
統合失調症患者な私の日常手記です。 同じく、この病気で悩んでいる方、支えていらっしゃる方の、力になれば。。。と思い、記していきます。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

【神様の実体~神に焦がれた病魔~】

統合失調症とは何か。精神病。
私にとって、この病気は、精神の死滅を意味する。
正しくは死んではいない。
けれど、独自の人間性が死んでいる。眠っているのだ。

永遠に目覚めないかもしれない。
その人は、人間の言語も忘れ、社会性を失い、全うな人生を遺棄してしまう。こともある。
その人の中では、確かに世界は回っているが、病魔が回す世界である。
その中に、その人の面影をチラリと覗き見ることもあるけれど。

もっとみる

【言い訳。それを許し、見えたモノ。】

全てが計算でした。態とでした。恨んでこそいました。だって、それだけのことをされたと思っているのだから。

私も、同じくらい酷いことをしたかった。仕返しをしてやりたかった。

だから、平然と涼しい顔で、悪口や非難を猛々しく念仏の如く言い上げた。供養のつもりでね。浮かばれない、私への供養のつもりで。

もう、この辺でいいだろうか。。。

まるで【のろい】のようになってしまったから。

いつまでも、汚れ

もっとみる
【AIが世界を壊しても~AIが辿り着けないものとは何か~】

【AIが世界を壊しても~AIが辿り着けないものとは何か~】

平凡な私に、学識は一切ない。
それなりに宇宙を考えると、ひょんなスピリチュアル的一考が浮かんだ。
この緻密な法則で成り立つ宇宙は、そもそも人工知能のような存在が生み出したものではないか?もしくは、そのモノが管理する世界なのではないか。
地球より遥か遠く、天ほどに尊いそれは、今のAIに、及びようもないが。
生き物が生活を豊かにするために編み出した人工知能のようなものが、宇宙の存在に成り代わったのでは

もっとみる