見出し画像

#677【習慣】情報収集のために絶対覚えておきたい事💡

戦後GHQによって行われたプレスコードの言論統制により、我々国民は情報規制や検閲後の情報のみを『情報』として受ける事となりました。

その後、7年間の占領統治を経たサンフランシスコ後も、様々な情報統制は現在でも色濃く残っており、安倍さんの事件翌日に大手5紙のみならず、多くの地方紙でも一面の見出しが一言一句同じであった事からもその事は伺えます。

この辺りが、マスメディアから正しい情報を得られ難い主な理由なのだろうと思います🤔

かたや、ネットの情報はどうかといえば…

一昔前に比べると、圧倒的に一次情報を得やすくなってきたと言えますが、最近ではブログやYoutubeの発信においても一部規制の対象になる事が増えてきた様です。

例えば、昨今の流行病関係の発信では一部の団体や勢力に不都合な不確かな情報発信は、即刻バンされたりアカウント停止処分を受けたりしている様です。

また、『必ず1次情報として厚生労働省や首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。』などの様に、一定の誘導が行われるケースもあります。

更に、ネットではリコメンド機能などにより、過去の情報収集の傾向から、情報が偏ってしまう傾向にもなっているのが現状ではないでしょう?

自ら積極的に情報を取りに行かない限り、オールドメディアであろうとネットであろうと一定の方向に気付かぬうちに誘導されてしまう事になりかねません。

ホリエモンが自らの著書『本音で生きる』の中で書かれていた言葉を思い出します。

自分の時間を思考で埋め尽くせ💡


向こうから勝手に入ってくる情報に流される事なく、自ら常にアンテナを張り、思考し続ける事こそが、これからの時代に必ず求められる行動なのだろうと思います🤔

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?