見出し画像

#592【悩み】職場の人間関係に悩んでいない人が今すべき事

アドラー心理学の根底にある概念の通り、『人間の悩みは、すべて対人関係の悩み』だそうです。

そんな中で、未だ職場の人間関係に悩んで『いない』人にオススメしたい事は、『職場以外のコミュニティへの参加』です💡

ポイントは『既に悩んでいる人』ではなく『未だ悩んでいない人』というところです😆

というのも、既に人間関係に悩んでいる状態において、『その悩みを解消するために何かする事』は、限りなく難しいのでは無いかと思うからです🤔

日頃から自分にとって居心地の良い複数のコミュニティーに所属しておき、いざという時にすがれる場所を複数用意しておく事こそが、人間関係の悩みに対処するための有効な手段ではないかと思います。

副業でも良いし、趣味のサークルオンラインサロン習い事など、何でも良いと思います。

そして、その事がこれから先の社会において重要とされる『協働型コモンズ』にも繋がっていくのではないかと思います💡

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

#最近の学び

182,116件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?