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「ワークマンの社外取締役にユーチューバーのサリーさん」総論、インフルエンサーが広告に出る時代は終わったのかもしれません。

ワークマン、社外取締役にユーチューバーの「サリーさん」。

今まではユーチューバー同士がお互いの資産(フォロワー/影響力)を活用するコラボが中心でした。

今まで企業がユーチューバーの資産を活用する場合は、「インフルエンサー」として広告活用でしたが、ユーチューバーとインフルエンサーの相性はさほどよくありませんでした。(ユーチューバー側は信頼を切り売りするため)

企業がユーチューバーの資産を活用するにあたり、社外取締役で起用することで、自分が開発していない商品を「広告」として宣伝するわけではなく、自分が開発(アドバイス)した「商品」として発信するため、よりフォロワーとの相性が良くなります。

総論、インフルエンサーが広告に出る時代は終わったのかもしれません。

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