見出し画像

「回転寿司の店員が皿を数えなくなった背景」経営効率としては省人化が必須な反面、その他の部分で人が動くことで利益が上がる構造を作ることも社会貢献の1つなのかもしれません。

今までの感覚でいくと、省人化を実現させ経営効率を高めて利益UP!に賛成していましたが、最近感覚が変わってきました。

省人化って一定の資本がある会社が投資しやすく、大きく利益を伸ばす傾向にあります。

そうなると、さらに貧富の差が広がり、スシロー含めた飲食店で外食をする人が減ります。

結果的に自分の会社の首を絞めることにつながるのかなぁ~なんてことです。

経営効率としては省人化が必須な反面、その他の部分で人が動くことで利益が上がる構造を作ることも社会貢献の1つなのかもしれません。

思い付きでしかありませんが。

クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪