マガジンのカバー画像

ゆるやか育児書

24
意識低い系ワーママの育児書
運営しているクリエイター

#ワーキングマザー

子供の発達障害

お母様が発達障害と診断された息子に手をかける事件がぽつぽつと続きます。

発達障害という言葉が専門家不在のまま一人歩きし
保育の崩壊などで健全な育児環境がないだけなのに発達障害と手軽に誤診されて疲弊していく家庭は今後ますます増えるでしょう。
支援級に行く子も多すぎ、多分要らない子まで行かされてる。

もう一歳半検診とかもやめたら?って思う、指差しなんかできなくて大丈夫よべつに。
一歳半検診なんて、

もっとみる

子供を早くから預けることは、「かわいそう」なの?

早期の母子分離に関しては、
古くから「3歳まではお母さんと常に一緒にいるのが最善!」というもうこれ動かないこと山の如しのような仮定に沿って、いろんな説が熱く語られてきました。

しかし、他のコラムにも書きましたが
古くからお母さん1人で赤ちゃんを育てる文化自体が本来は存在せず、
育児には複数の手が入ることの方がむしろ自然です。
王族や皇族には乳母が居るのは広く知られてますが、母親とつきっきりの方が

もっとみる

スローじゃなくても化学調味料要らずの食事

私は専門職なのでつくづく思うのですが「道具は1番のパートナー」です。
翼くん風に言えばトモダチ。

私はもともとオーガニック宗教というか
無農薬!ワクチンなんて利権よ!自然が一番!っていうあまりバックグラウンドの知識が深くないのにヒステリックな層を小馬鹿にする類いなのですが、
(取り込まないのは非常に高コストなのとなんでも毒だと思えば毒であり、神経質になりすぎずに摂り、排泄機能を高める方が現実的)

もっとみる

ワーママと離乳食

意識低い系を自認するだけあり、女子力が異常にわたくし低いです。
美白はおろか、ムダ毛の処理すら怠りがち。
毎年冬には大量のリップクリームをいただき、繁忙期には男性ホルモン出すぎておじさんの臭いがする始末でした。
でも、料理だけは前から大好き。だって美味しくなる過程にも化学があって楽しいんですもの。

子供ができたからといって完全無添加!スローフード!とか全く思ってないし
ベビーフードなんて家計の何

もっとみる

ワンオペ育児で家事と仕事を両立する

育児は特に乳児期は授乳や排泄介助など24時間体制で有無を言わせぬ絶対の優先順位があり、時間のやりくりと捻出にはかなりの計画や工夫が必要になります。

育児と家事と仕事の円滑な両立のためにできるいくつかの工夫や心構えをまとめてみました。

両立できないものと諦めるあら?テーマ?

健康な精神状態のために、まず家庭内に赤子がいる状態でたった1つや2つの大人の手で仕事と家事と育児が両立できるという概

もっとみる