Rebecca pun

渋谷区どうぶつ病院ルル元院長。年甲斐もなく結婚離婚シングルマザー年子育児といううかつな状況に自ら振り回されつつも、息子の命を一錠の処方薬に助けてもらった原体験より育児中や介護中や貧困やロックダウン下や世界中の医療難民の方に隅々まで獣医療を届けたくて起業準備中2020/4/18

演繹を忘れた人類

covid19の情報が出回り始めた1月、 病態を見てなんともやっかいな。 重症化グループに入ってしまったら助からないと思っていいなと思ったのだが(重症化したらそのうち半…

絶望的な日本政府の英語センス

少し話題になっている食券と旅行券。 「この」 国家危機の 重大局面に ずいぶん多くの時間をわざわざ割いて仰々しく配る未来の食券と旅行券のネーミングの候補が #Got

具体的に見えてきてしまった首都圏での医療崩壊

いよいよ首都圏のICUがまずそうになってきました。 オーバーシュートのはるか手前で医療崩壊を起こしたNYに続きそうな雰囲気が濃厚に漂っています。 厳しすぎる退院基準な…

首都圏封鎖の「噂」とコロナのこれから

もやっとする曖昧な声明を繰り返す東京都ですが、 そもそも外出できるお店を開けていい人たちを捕まえて「モラルガー」「国家の危機ガー」言うことがナンセンスでさっさと…

オーバーシュート=感染の爆発的増加ではない

小池都知事の会見で一躍注目を浴びた単語 オーバーシュート。 ご丁寧に感染の爆発的増加という注釈付きだったのですが、この説明には大きな危険な間違いがあります。 もと…

COVIDに揺れる世界

タイ政府が右往左往の対応の結果、アメリカの動きを模倣する形で事実上の鎖国、3月22日から4月12日までスーパーマーケットと薬局などを除く店舗や学校、集会所などを…