見出し画像

行き詰ったときの魔法言葉とは!?

どうも、ともぴです!

「良いアイデアが思いつかない!」
「この課題の解決方法は何がいいのだろうか・・・」

たくさん行動する人ほど様々な問題・課題に直面することが多いと思います。

どうすればいいか考えても答えが出ず悶々とする日々…

そこから脱却するためにはある1つの言葉があります。





それは「think outside the box」です。

急に英語を出してカッコよくするわけではありませんが、直訳するならば、箱の外を考えるというものです。


魔法の言葉になるのは、自分の枠から外れて考えることの重要性を説いているためです。

課題に直面するとき、まずは自分の経験(過去、箱の中身)から解決方法を考えます。

しかし、そこから解決できないときがチャンスになるわけです。

今までの自分に縛られずに創造性を豊にして考えること、これが魔法の言葉なのです。


悩むことは自分の成長となります。

オラ、わくわくすっぞという楽しめる気構えをしていきましょう!


「自分の枠の外なんか思いつくわけないだろ!」という意見もあるかもしれません。

もちろん、今現在の自分があっさりと枠の外に出れれば苦労しません。

そのために大事になるのが環境なのです。

自分と全く違うタイプの人と話をしてみるなど、新たな出会いによって創造性・多様性が生まれます。


行き詰ったときこそ自分の意見だけではなく、他人の意見に傾聴して枠の外に飛び出てください!

think outside the boxという言葉によって、枠の外に飛び出ることで、自分の箱も広がります。


では!





この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?