見出し画像

やっとスタートに立てたかな

ずっと生きづらさがあって、でもなぜなのか全然わかりませんでした。
なぜこんなに自信がないのか、なぜ人前に出ると異常な状態になるのかわかりませんでした。(頭が混乱して呼吸困難になります)

中学3年の時に、よく、席が近かった子に勉強を教える機会がありました。その子がハッと閃く瞬間がとても嬉しくて「教えるって楽しい。将来先生になろう」と思いました。
高校生から備えてピアノも習って、大学は教育学部に行きました。

でも、先生になるのがだんだん怖くなったんです。人前に立つのも怖いし、私がなってもいいのかと思い悩むようになりました。
小学校教員採用試験は落ちました。でもその時はバブルの最後の年で、結果が分かった8月でも一般企業はまだ募集していました。速攻で一般企業に決めました。残念でしたが心の片隅で先生にならなかったことにホッとしていました。

バブルは崩壊。結婚して安定を求める為、非常勤講師をしながらもう一度小学校教員採用試験に臨むことにしました。すると教員採用試験当日からつわりが始まりました。結果はダメでした。でもやはり心のどこかでホッとしました。

子供の2人目が1歳になってまもなく、家計が思わしくなく保育所に預けて働き出しました。この時も、子育てから一瞬解放されることにホッとしました。

今ようやく気付きました。なぜ先生になるのが怖かったのか。私は自分のことを知るのが怖かったんです。子供と関わることは、自分の子供時代を知ること。自分自身と向き合うことになるから。私は子供のころから欠陥だらけだと思っていたし、こんな私が子供を教えてはいけないと思っていたんです。

置いてきぼりにした本当の私に何度も何度も会いに行きました。本当の私を知らなければ向き合わなければと向き合い続けました。まだ全然道中なのですが、ようやく気付いてあげることができてきました。

と同時に、不思議と子供達と関わりたくなったのです。なぜ急にそう思ったのか、はじめはわからなかったのですが、今、点と点が繋がりました。自分に許可することができたのだと思います。

ようやく準備ができてスタート地点に立てたようです。
やっと!やっとです。子供と関わっても、まだ始まってもいませんが、これからなんですが、もう怖くない気がします。まず私は放課後児童支援員補助員になろうと思います。そのうち放課後児童支援員の資格も取りたい。(お陰様で2022年12月にとることができました)

そして、また、私と同じように生きづらく苦しい人、自信が持てない人を、大丈夫だよと応援し続けたいです。自分の心や体を自分で癒せるレイキも広めたい。今後も、レイキティーチャー&自己徹底統合講座の講師は、これからもずっと行い続けたいと思っています。

長い独り言にお付き合いいただきありがとうございました。

お知らせ
4月15日(金)20:00〜お話会をします。
(3月6日(日)開催のと内容は同じになります)
テーマ 「自信がなくなったのはあの時から⁉︎」
私のことをお話します。レイキで誘導ワークも行う予定です。Zoomにて1時間ほどの予定です。
緊張の為、呼吸困難になったらすみません🙏
どなたもお気軽にどうぞ♡
近くなりましたらzoomのURLを送らせていただきます。
お申込みは、自己紹介にあるURLから公式LINEに入っていただくか、
直接下のお申込みフォームまで。
無料シェア座談会お申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f678a61d733992

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?