- 運営しているクリエイター
2020年12月の記事一覧
ブルーボトルコーヒーのマーケティングトレース
米カリフォルニア発のコーヒーショップである「ブルーボトルコーヒー」。
今では「コーヒー界のアップル」の異名をもつほどまで。
現在コーヒー業界は戦国時代と言われており、シェアの奪い合いが続いています。また、スターバックスやコメダコーヒーやタリーズといった名だたる店舗がひしめく中、市場に参入し容易にヒットさせることができるとは限りません。しかし、ブルーボトルは2015年2月にオープンしてから着実に店舗
年末年始に読み返したいマーケティングトレースを深堀りするための書籍紹介
年末なので、まとめてマーケティングトレースについて学習したい人向けのnoteです!
①各フレームワークを深掘りするための書籍紹介
②マーケティング戦略の全体像を学ぶための書籍紹介
早速ご紹介していきます!
-各フレームワークを深掘りするための書籍紹介
マーケティングトレースはフレームワークを使うトレーニングではなく、戦略仮説、戦略ストーリーをつくるトレーニング。
各フレームワークを『何の仮
もっと深く考えられるように、マーケターの筋トレワークシートの思考補助視点を解説!
マーケティングトレース『マーケターの筋トレワークシート』を公開させて頂いてから、こちらが標準のトレースシートになっています。
ワークシートがあることで、マーケティングトレースに取り組みやすくなったよ!という嬉しいお声を頂くことも増えました。
こちらのシートをもとに社内勉強会を開催して頂くこともあるようです!
ワークシートの課題も一方で、ワークシートだと『フレームワークを埋めて終わってしまう・
無料でネットショップ作り、BASEのマーケティング戦略とは?
BASEの#マーケティングトレース会社名:BASE株式会社
業界:ネットショップ作りおよびネットショップ付属の機能の提供。
理念・ビジョン:「Payment to the People, Power to the People.」
代表者名:鶴岡裕太さん
売上高・営業利益:59億9600万円・11億4800万円
従業員数:115人
トレース目的:無料をベースにした、事業を成長させる方法を学びたい。