【私は、これで、やめました。】

株式会社キンセンスという香りの力で健康への導きをサポートするモノづくりを始めたきっかけは、自分自身の禁煙でした。
自分が困っている健康のお悩みで、まず香りで解決できそうだったのが、やめられない喫煙問題だったからです。

自分でまず商品を実証して、証明しないと、お客様に売れない。
そう考えて、自分の健康課題の解決から最初の商品の企画を始めました。
そうやって生まれたのが、QUIT.S(クイッツ)という商品でした。

そう、私は、何を隠そう、このQUIT.Sという商品で、タバコをやめたのです。

7年前の今日、3月27日の私は、ちょうど商品開発をするその前の、最後の一服をしていました。
タバコを吸いながら、こんなことを考えていました。

自分が自分をコントロールしながら生きていこう。

それは、それまでの人生が、いかにタバコに振り回されていたか、という事を反省していた瞬間でした。

喫煙は、百害あって、一利なし。

とも言われますが、それは体の害だけではなく、人生そのものへの向き合い方も、もしかしたら蝕まれるのかもしれません。

なぜなら、タバコを吸う行為自体が、自分の主体性を奪う行為だからです。

依存とは、主体性の欠如。

私は、QUIT.Sで、タバコも、振り回される人生もやめ、
主体性を取り戻せたことが、一つの成功体験になり、大きな自信になっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?