香りで健康を叶える『QUIT.S』株式会社キンセンス 代表インタビュー ②

前回の投稿から連続で、インタビュー記事を掲載します。
ぜひご覧ください。

インタビュー本編(続き):

販売直前まで行ったのに叶わず…その原因は


-- つまづいたところや苦労したことはありますか?

黄:

つまづいてばかりですよ。事業と生活を両立させることを体に染み込ませるのも時間かかりましたし、販売直前まで行って販売できなかったことも2回ありました。ひとつは資金調達ができなくて商品が作れなかったし、もう1回は販路がどこか見極められずお金が尽きてしまった。いずれにしても売る手前で止まってしまいました。

-- そうだったんですね。その原因は何にあると考えますか?

黄:

準備不足と詰めの甘さですね。目標設定がうまくできなかったということもあります。小売販売店に営業に行っても、そもそも話を聞いてくれなかったり、興味を持ってもらっても販売までに辿り着けなかったり。どこのカテゴリに当てはまる商品群かわからないと販売のシステムに乗らなくて、そこが課題でもあります。ヘルスケア商品だと人からの信用も大切だし、その信用を作っていく作業もとても大変です。

その時話を聞いてくれたVCさんには、「難しいことを考えずに単純に売ることを考えてお金に変えてください」とも言われましたが、当時の自分はまだ頭が硬くて、販売にうまくシフトできなかったんですよね。そのまま資金が尽きてしまいました。

-- 大変でしたね。

黄:

なので、今後は販売店さんに対してもっと説明を尽くしていかなければならないと思います。あと、今は電子タバコも普及してきたり、禁煙にまつわるヘルスケア商品が多様化しているので、商品カテゴリとして確立しつつあるのかなとも思っているんですね。そういった時代の変化にも期待しています。

「ウェルビーイングを叶えるものづくり」を続けたい

-- QUIT.Sはどんな方に使ってもらいたいですか?

黄:

ユニバーサルに男女問わず広く使っていただくために作っていますが、デザイン性の高い商品でもあるので、やっぱり女性に使ってもらいたいというのはありますね。あとは、薬以外のものに頼りたいと考える方や、今は禁煙できているけれど、吸いたくなるときが来るのが不安という方もいると思うので、お守りのように持っていてもらいたいです。

それから、健康経営に取り組む企業様とも連携していきたいと考えています。一社事例があるのですが、福利厚生の一環として禁煙プログラムを含めるという形で使っていただいています。

-- 医療との棲み分けはどう考えていますか?

黄:

医療ができないところを埋める感覚ですね。対立するのではなく、一緒に共存できるものだと思っているんですよね。頼るものがないときにサポートできるので、薬じゃやめられないというときにもいいし、心理療法と組み合わせても良いし。選択肢のひとつになれば嬉しいです。


-- 今後の展望をお聞かせください。

黄:

販売に関しては、直近で展示会への出展が控えているので、興味持っていただける方がいたらいいなと思っています。

会社全体としては、「香りで健康に」というところから、さらに広く捉えて「ものづくりでウェルビーイングを叶える」とビジョンを新たに設定しました。QUIT.Sをもっと広く知っていただくと同時に、禁煙に限らずウェルビーイングを叶える商品開発を進めていきたいです。

インタビュー・編集執筆: 久保はるるさん

<お知らせ: キンセンスが健康・未病産業展2022に出展します!>

この度、来る11月29日より、心と体の健康づくりのための製品・サービス総合展、健康・未病産業展2022に、

株式会社キンセンスが、QUIT.S(クイッツ)をブース出展させていただく運びとなりました。

2016年から、香りが健康に役立つモノづくりのその先駆けとなるべく、弊社商品のアイコンでもある、たばこのような香りの携帯アロマフレグランス QUIT.S(クイッツ)を独自開発、提案して参りました。
ブランクを経て、事業の本格的な再開に向け、この度、優先的にQUIT.Sをお手に取って体験いただき、ご提供させていただきたく出展いたします。
事前登録で無料で入場いただけますので、ぜひご来場いただけましたら幸いです。

-記-
健康・未病産業展2022 出展のご案内

会期:
2022年11月29日(火)13:00~18:00
     11月30日(水)10:00~18:00     
     12月1日(木) 10:00~17:00
会場:
東京ビッグサイト 南展示棟1~2ホール
〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1
アクセス: ゆりかもめ 東京ビックサイト駅より徒歩3分
りんかい線 国際展示場駅より徒歩7分
弊社展示会情報サイト: https://hakkoexpo.jp/company/  (キンセンスで検索)
健康未病産業展 展示会Webサイト: https://wbjapan.jp/ 

#健康 #起業 #開発 #ヘルスケア #香り #ウェルビーイング #事業 #商品 #禁煙 #フレグランス #well_being #出展 #節煙 #キンセンス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?