見出し画像

5年ぶりの一人旅 日常の喧騒を忘れ静寂と初めてを楽しむ

「春の連続投稿チャレンジ」というものが始まったらしい。
遅ればせながらこのイベントに気がついたので、参加してみることにした。

最初に選んだお題は、

#休日のすごし方

私の休日の過ごし方は大抵、疲れ切っていてゴロゴロして過ごす。
でも、それではお題にそぐわないので、出かけた話をしようと思う。



大抵休みの日は子どもたちがいるので、一人で出かけることは難しい。
しかし今回は、突然夫が子どもたちを連れて出かけるという。


突然だから、今更友達と予定を合わせることもできない。
だから、一人で過ごす休日だ。



一人で出かけるのはいったいいつぶりだろうか。
多分、手術以前でまだ体調が悪化してない頃。
実に、5年以上ぶりの休日である。


女性の一人旅に相応しいのはどこだろうか。
いろいろ候補はあったが、普段出かけないから良いところが思いつかない。
だから、そんな私でも知っているメジャーな観光地から選ぶことにした。


選ばれたのは、『鎌倉』。
鎌倉は何度か行ったことがある。
しかし、まだまだ行ったことがない場所のほうが多い。


まず初めに行ったのは、『報国寺』。
美しい竹の庭があるお寺だ。
静寂に包まれた竹林は、本当に美しく、清々しい気分になる。


奥の茶屋で竹林を見ながらお抹茶をいただけるのも良く、その静寂を楽しんだ。
子どもたちがいると、静寂など感じることができない。
一人旅ならではの醍醐味だ。


一人旅の記念に、御朱印帳と御朱印をいただき、次の目的地へ。
次の目的地は、来る途中に見かけた観音様。
『杉本寺』に向かった。


ここは、階段に生える苔が美しいお寺だった。
最初から行こうと思っていたわけではなく、通りがかって気になったから寄っただけだったが、本当に苔が美しかった。


もちろん、観音様にもお参りした。
こちらは、鎌倉最古の寺らしい。
観音様だけでなく、たくさんのお地蔵様や仏様がいらっしゃる。
近い距離でお参り出来るのが魅力だ。



そして、御朱印をいただこうと受付に行くと、何種類かある。
私は今回の旅で、初めて御朱印をいただいた。
だから、どれが正解なのかわからない。



書く順番などもわからない。
良くわからないけれど、気に入ったものを1枚書いていただいた。


その後、特に予定を決めていなかったので、ランチをしながら、次の目的地を考える。
ランチは鎌倉ハンバーグ。
こちらも行きのバスから行列が見えたレストラン。


タルトがすごく美味しそうだったけれど、お腹の都合で断念。
次はティータイムも良いなとレストランを後にした。


次の目的地は、『龍口明神社』。
今年は辰年でもあるので、龍神様にご挨拶に行ってきた。
こちらはあまり多くの人がお参りする神社ではないらしく、閑散としていた。


お参りを済ませたあと、龍の形のおみくじを引いた。
今回は健康面は大丈夫で、ホッとした。
子どもたちにお守りをいただき、龍神様の書かれた御朱印もいただいた。


駅まで戻り、時刻は夕方。
龍口明神社の龍神様と江島神社の弁財天様は夫婦らしい。
できれば両方参りたいが、微妙な時間。
間に合うかわからないが、とりあえず行ってみることにした。


もうすでに足は痛く、江島神社は長い階段の先。
道に迷いながらもようやくたどり着いたが、残念ながら、8分間に合わず。
遅くなったことの謝罪だけして江島神社を後にした。


その後、江ノ島で夕飯を食べ、帰宅の途へ。
ここで一人旅は終わり。



家につくまでが遠足だよと子どもの頃は言われたが、帰る途中でスーパーによって、明日からの食材を調達しなければならない。
だから、もう、旅は終わり。


最寄り駅についたら、日常が帰ってくる。
いつものスーパー、いつもの食材。
家についたら食材を冷蔵庫に片付け、お風呂の準備。
もう間もなく騒がしくなる。


心残りはあるけれど、今日はとても充実した一日だった。
心残りはまた今度。
次の旅で晴らせば良い。
たまにはこんな休日も悪くはないよね。


とはいえ、5年に一回は少なすぎる。
今後はもう少し頻繁に、自分の時間を楽しみたい。


関連記事はこちら。
おみくじにまつわる話。

私が出不精になった原因の話。



#note初心者
#エッセイ
#ブログ
#一人旅
#鎌倉
#寺
#神社

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?