マガジンのカバー画像

不安と折り合うお守り

107
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

呼吸法をするときには「何のために」なのか○○を意識して👍

❝行動には目的がある❞ 何かをしようと思う時、思考や体が動きますね。 例えばお水を飲もう…

45

自分を守ってあげる

時には。。 真剣に怒ってみる 時には。。流さずに 真剣に言い返してみる それだけで 吹い…

凛
1年前
46

題名 「その時まで」

この夜が静かに明けていき 朝焼けの道を進みゆく時 自分との闘いが始まる。 気づかぬうちに時…

紗羅
1年前
99

題名 「自分として」

永遠ではないこの月日 今は広大な空の下で 一人佇み時を送っている。 ちっぽけに映る自分 それ…

紗羅
1年前
82

フィクションとノンフィクションの間を生きる。

自分が見たわけでも体験したわけでもないのに、赤の他人が発信した情報を、何のフィルターにも…

camyu
1年前
113

共感の量よりも質による差

山根あきらさんが書いていらしたエッセイが面白く 便乗してみる 山根さんは、エッセイの中で …

題名 「幻想世界」

夢と現実の狭間で何を見る。 そこに存在するのは幻の空間と 地に足をつけない自分が浮いている。 抜け出せなくて浸かる心 自らが望まずに抜け出さない心 そんな思いを行ったり来たりしていく。 何も無いことは心の片隅で知り ただそれを打ち消し決して認めない。 この場所に佇む理由は 不安や恐れからやって来るのか 自分の存在が許せないのか それともすべてに 諦めて抱いているのかもしれない。 今この世界に身を置いているのは 紛れもなく自分の意思であり これが今求めている自分の領域。 いつも

失敗から学ぶことが成長のヒントをくれるという自己変革の成長サイクルを紹介

今日は、メインアカウントに投稿した記事の紹介です。 内容的にはタイトルに書いたように、自…

エッセイ | たまには共感ゲームから身をひいてみよう!

 「共感」というものは、感じかたを共にすると書く。「共にする」とは、同じ人間になることや…

ヴァイオリン演奏「見上げてごらん夜の星を」

先日、お友達のみるみるさん の記事を拝見して触発され 無理矢理リクエストを取り付けました(…

まゆ♪
1年前
85

優しく解いて また結べ

一度解いてしまうと 戻せない 自分では上手に結べないから そう言ってかたくかたく結んだは…

koedananafusi
1年前
18

闇が震える光なら

「世界から隠してあげる」 というのが十数年前の私のテーマだった。 光のもとに晒されて、ど…

koedananafusi
1年前
16

静かに、時は刻む。

一秒、一秒。 まるで、心臓の鼓動の如く。 時は、刻まれて行く。 辛いと思う時の、永いと思う…

宮島廣子
1年前
90

哲学エッセイ | 悩み事を人に話すと楽になるのはなぜか?

 この前、noteに哲学者・國分功一郎先生の「哲学の先生と人生の話をしよう」の感想文を書いた。その本の中で「人に話すと楽になること」(pp.209-215)について言及されていた。  悩み事があるとき、ただ人に自分の話を聞いてもらうだけで、気分が少し楽になる。國分先生は40歳を過ぎる頃にはじめてそのことを知ったとおっしゃっている。  自分でよく考えれば解決できる場合が多い國分先生にとっては、新鮮な発見だったようだ。しかし、なぜ、人に話すと気持ちが楽になるのか?、ということに対