見出し画像

【山下達郎さんの好きな1枚】 自分の感受性くらい…茨木のりこ氏の言葉を借りて

http://hiptankrecords.com/?pid=165749413

お気に入りの思い出がつまった1枚、ディジーガレスピーのようなトランペットを持ち、お洒落で素敵なビッグバンドの中洲ジャズを教えてくれた
「私のお父さん」の2人目。
マスターが持っていたアルバム、手元に渡してもらったライブCD。

Tatsuro Yamashita* = 山下達郎* ‎– It's A Poppin' Time
(1978年六本木ピットインにて)

ジャンル:Jazz, Rock, Funk / Soul, Pop

スタイル:City Pop, Funk, Jazz-Funk, Soul

このバッキングで吉田美奈子さんも凄いですが…このピアノは、坂本龍一
教授が務められている名盤中の名盤です。
私の好きな曲は、3曲目「ピンク・シャドウ」
 満月が僕の影を…上手に、謎かけ言葉を~🎵
8曲目「ペイパー・ドール」儚い切ない恋を歌ってしまっています
キリンジ「玩具のようなふるまいで」はここから想起されたものでは?と
考察しておきます。

看護学生時代にお世話になった、天神北の黄色いドアのCafe Mano+Manoのマスター。キャリナリー(バリスタやパティシエの養成学校)の講師を務め、様々なラテアートを見せて下さいました。
多々良病院の医療事務長の奥様、そしてソフトバンクホークスのボックスのMC等を務める美人の1人娘を持つ素敵なご家庭。ご夫婦そろって、キャナルシティ博多の…草刈正雄さんが好きそうな、お洒落なセレクトショップへ行かれていた、お洒落ダンディな博多っ子。お孫さんとの山笠のツーショット、癒しでした…また脱線。

「自分の空想くらい、自分で守ればかものよ…」と言われてたような半生。星野源さんも、私も羽田空港が好きです。星野源さんが「音楽のお母さん」
として挙げていた山下達郎さん。

「星野源×山下達郎/Dead Leaf」POP VIRUSの収録話し…
ボーカル、ハーモニーの多重録音。
歴史上初の快挙をされた(…と存じています)
伝説的なシンガー、山下達郎さん。バックコーラスは佐藤竹善さん。

成田空港に行きましたが、東京から高速バスに揺られて2時間半。
乗ったLCCがぁ、とっても悲しかった思い出がぁ、あるんだな…
(野に咲く花のように♬ダカーポさんのサイン、合唱の時に頂いたノートが大切に、しまってあるんだな。何人分かのノートに、お二人の素敵なサイン♬お優しい方々なんだな。)

Q.誰が裸の大将のモノマネをやっていたでしょうか?
①安田顕さん ②安部サダヲさん ③ナイティナイン岡村隆史さん
どの方もされていそうですよね… 
ヒント.これだしたら当たります。星野源さんは大人計画の一員。
そして、この方が…先輩にあたります。

A.「劇団新感線★髑髏城の7人~鳥~」主演を務めた阿部サダヲさん。

(阿部サダヲさんについて)
踊る大捜査線の阿部サダヲさん、圧倒的な異常な存在感でした。そこからのファンです…TFP(東京フレンドパーク)のはにかむ笑顔も素敵でした…
普通の会社員から演劇に入られた、真面目な照れ屋さんめ!
嵐のライブがドームであっていた同日、Zepp Fukuokaでグループ魂の
ボーカルとしてライブをしていたこの方。本当にすさまじい反骨精神。
私、石鹸さんが好きです。石鹸の歌、好きです…あれ?グループ魂の話題に置き換わってません?大丈夫、ちゃんと戻しますから。

「グループ魂/君にジュースを買ってあげる💕」
なぜ知っているかって…宮藤官九郎さんがギタリストとして名を馳せていることを、小学高学年に当時高校生の兄より聴いたからです。鬼殺隊💦

「Sing Like Talking/Sprit Of Life」羽田スタジオにて
佐藤竹善さんの美声と、前向きな愛を歌った曲。山下達郎さんのDNAは、
この方と、星野の源ちゃんにきちんと受け継がれているようで…
緑のおばちゃん、とっても安心しました。(Good Luck!誰目線?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?