見出し画像

中国語プチ★スランプ到来!

みなさんこんばんは。最近親知らずを抜歯した東京の女です。

外国語を勉強していると必ず通る「スランプ」。絶賛現在キております!
どうやったら抜けられるかわかってるけど、何だか辛いのでここへ吐き出します…。

ちょっと深い話になるとついてけない

中華料理などで中国人っぽい店員さんを見かけると、ドッキドキでなんやかんや話しかけるわけですが、
「どのくらい勉強してるの?中国語発音うまいねー!(オセジ)」より後の会話が全くついていけない。ツライ。
話しかける→2~3言会話する→家族や生活の話になった瞬間「???」をここ最近本当に繰り返してる。あーんまた会話できなかったよーで帰宅。

消化不良起こしてる

これは完全に自分が悪いが、復習・予習ができておらず、毎回のクラス100%で参加できていない感がすごい。いつもハラハラで授業参加して、ふう何とか終わった!という状況。学んだことが自分の身になっていない。自分が悪いんだけど。

知ってるはずの、スランプの抜け方

自分でもわかってる、ただただ目のまえの事をしっかり取り組んで、勉強を続けていくしかないって。スペイン語の時もそうだった。自分以外のホスト家族間での会話がある日突然聞き取れるようになった。
「XXのレストランのウェイター、女同士のカップルなんだって!」
意外にもスペイン中都市は保守的だな、なんて思ったものだ。

前回の授業の復習、次回の授業の予習、たまに外で会話練習、これを淡々と続けていくことが大事なんだ。わかってるのに、ちゃんとできていない自分。

それでも焦るのは

今まで気がつかなかったけれど、日本で(飲食店で会う)中国人の店員さんって本当に愛嬌があってたくさん話しかけてくれる。
「どこで中国語勉強してんの?」「なんで勉強してんの?」「水いる?」
「自分の息子の結婚式、こないだの月曜日だったのよ~」
そんな彼らと早く話したいって気持ちが私を焦らせている。

写真は最近いった中国料理店で、最後あまりに聞き取れなさ過ぎて、書いてくれた紙。「いつ来ても歓迎します」的なヤツ。
「そんな…全然話せないんで…」て思ってしまうほどのメンタル。泣き。

そんな時期も、そんな日もあるよね。早く寝て明日からまた頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?