見出し画像

【ファスティングを受けてみた!】身体の変化を”ありのまま”にお伝え

どうも、ハニーテラススタッフ『Tさん』です!

今回は『ファスティングの実体験』についてご紹介します。

【とある店長との会話にて・・・】
<Tさん>
ファスティングって断食ですよね?修行ですか?笑
<店長>
体をリセットして本来ある自分の免疫を整えるものになります。
基本的に、「こと・まごわやさしい」食事を心掛けつつ、
ファスティングをして健康的な体を実感できますよ〜!

ファスティング…
どんなものなのか実際にやった人に聞いた方が早いということで、
どんな実感が得られるのかヒアリングしてきましたので、
お伝えしていきつつ、僕もやってみようかなと思っています。

体感について、リアルな感想が詰まっているのでぜひ皆さんも参考にしてみてください。

〜〜 ファスティング「Q&A」 〜〜


今回のアンケートは、20・30・40代の女性に分けてヒアリングした結果を乗せております。
ご自身の年齢の悩みや実感を参考にしていただければと思います。


■ファスティングを受けてみて


Q1:ファスティングをまた受けたいと思いますか?

(20・30・40代)はい。

Q2:ファスティングを通して、よかったことはありましたか?(日々の変化などを記入してください)

(20代)
まず、成功体験が得られたのが、個人的に嬉しかったです。
頑張れば自分の食もコントロールできるのだなと、すごくポジティブになりました。
嫌いだった運動も始めてみたり、苦手なことにもチャレンジしてみたりと、本当に自分の行動もメンタルも前向きになれたのがすごく大きかったです。
また、この状態をキープしたいなと思うようになり、普段の食生活もめちゃくちゃ気をつけるようになりました。

(30代)
食欲が減りました。
朝、酵素ドリンクを飲むと、1日元気が出る気がします!!
酵素ドリンクが美味しく感じるようになりました。
また、朝早くに目が覚める事。
夜中にご飯を食べていましたが、次の日朝起きるのがだるかったので、食べたい時は、朝スッキリ起きる事を思い出して、食欲を回避するようにしています!

(40代)
夜早く寝る習慣ができ、朝スッキリ目覚められるようになったこと。
自分に必要な野菜などを取り入れ、こと・まごわやさしいを意識した食生活をするようになり、自らも意識して改善した。

<<Tさんのヒトコト>>
ファスティングを受けた全員が「また受けたい」とのこと!
※これは店長もさぞかし嬉しかっただろう・・・笑
朝の目覚めがよくなる傾向がみられるのは、いいことだなと感じますね。

■ファスティングのイメージ・始めたきっかけ


Q1:ファスティングをやる前のご自身が持っていたイメージを教えてください。

(20代)
絶対辛い、、、食欲を我慢できるか不安。

(30代)
本当に3日間も食べずにいられるのか、
どれほど気持ち悪くなるのかなと不安な気持ちでした。

(40代)
好転反応や結果がしっかりと出るか不安だった。
ファスティング期間を乗り越えられるか心配だった。

Q2:ファスティングを受けようと思った理由を教えてください。

(20代)
花粉や食べ物のアレルギーを改善したいと思ったから。

(30代)
自分の心と身体ををリセットさせて、清々しくなりたかったからです。
以前まで履けていたスカートがキツくなった理由として、
ストレスを理由にした暴飲暴食だなーと思っていた。
やめるきっかけが掴めなかったので、色々良い機会だなと考えたから。

(40代)
女性として若く美しく、かつ健康な体になりたかったから。

<<Tさんのヒトコト>>
皆さん、色々と不安もありながらも体感としてよかった!とのことでしたね。まずはやってみようという精神がいいなと感じました〜

■ファスティング中について

Q1:ファスティング期間中、指定された食品以外を食べてしまったことはありましたか?その場合の対処はどのようにしたでしょうか。

(20代)
特になし。

(30代)
特になし。

(40代)
ありません。
回復期のお粥などの食べる量について質問があったときはカウンセラーにすぐ相談しました。

Q2:ファスティング期間中、仕事やプライベートへの影響はありましたか?(具体例など教えてください)

(20代)
断食2日目はほとんど動けずでした。
重要な予定がある場合は避けた方がいいかもしれません。

(30代)
眠くなる事だけだったので、仕事中にうとうとしてしまう事が多かったです。

(40代)
お友達からの食事のお誘いを一度申し訳ないですがお断りしました。
好転反応も予想より軽かったので仕事には影響なしでした。
うれしいことですが、仕事で自分が思った以上に若く見られたことがよかったです。笑

Q3:食事を食べれないこと以外に、つらかったことはありましたか?(具体例など教えてください)

(20代)
好転反応で、頭痛・吐き気・目眩などがあり、朝も低血糖で起き上がれないのがきつかったです

(30代)
眠気が凄かったです。
寒さを感じやすく、ブランケットをかけていると、気がついたら寝ている事がほとんどでした。
気持ち悪さなどは、ほとんどなかったです!

(40代)
8時までに食事を完了、11時までに就寝。仕事でどうしても遅くなるので、期間中時間に追われていたところ。

Q4:食事を食べないことに対して、「つらさ」を感じましたか?その時は、どのような感じでしたか?

(20代)
1人の時とかはいいのですが、周りは食べてるのに自分は食べられないのが、ちょっと辛かったです。

(30代)
友人と外食する機会などがあったので、匂いにつられて、食べたくなる事が多かったです。
普段、食べたいと思ってしまうと、そのまま食べてしまっていたので、初めは我慢する事が辛かったです。

(40代)
週末は特に感じなかったが、週明けの月曜日に会社に出社したときに食べ物のにおいがしてつらかった。水分も休みの時と違って思うように取れないところはつらかった。

<<Tさんのヒトコト>>
しっかりと辛かったことがわかるのも、僕にとっては一安心。
事前にわかっておけばスケジュールも調整しやすいですから、ありがたいです。

■ファスティング終了後について

Q3:ファスティング終了後、気を付けるべきことがあれば教えてください。

(20代)思ったように食べられないので、少しずつ慣らしていくといいです!胃腸が元々弱いこともあり、回復食4日目では、胃腸がびっくりして、お腹痛いという事態がありました。

(30代)思った以上に、食生活がすぐ戻りました。意識して、こと・まごわやさしい 取っていきます!!

(40代)暴飲暴食。不思議と今まで食べてきたどちらかというと良くないものを食べたいと思わなくなるので、自然と欲する体に良いものをバランスよく食べる。終了後ストイックになり過ぎなくても体重はキープできるので、焦りや無理は禁物です。乗り切れた自分を褒めてあげる!

<<Tさんのヒトコト>>
ファスティングをやればいいというわけではないみたいですね。苦笑
何事も継続が大事だということで、ファスティングを通して食事の大事さや規則正しい生活の良さを改めて実感できることもまた良さなのかもしれません。

〜 東京ハニーテラスのファスティングについて 〜

今回ヒアリングをさせて頂いたお客様は、東京ハニーテラスのファスティングコースをうけて頂いたお客様になります。

色々な年齢で色々な意見がありましたが、もし興味がある方はぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか?

東京ハニーテラスでは、事前カウンセリングを行っており、
ファスティング初心者でも気軽に相談することができますので、
相談やわからないことがあっても大丈夫です。

ここで事前カウンセリングを実際に受けてみた感想をお伝えします。

Q:事前カウンセリングについて、良かった点・悪かったなど教えてください。

(20代)
自分ってどういう体質なのかを知れたのがよかったです!
また今回のファスティングについてだけでなく、そのあとの食生活で改善すべきことが分かったのもよかったです。
日頃の私生活での改善点が沢山分かったので、なんとなく気が付いていた事を、改めて指摘いただき、ハッとする事が多かったです!

(30代)
自分の事を赤裸々に話すのは、初めてで少し恥ずかしかったですが、改めて自分の為だよなと話を聞くうちに、どんどん自分の話をしたくなりました。

(40代)
いかに自分が燃費の悪い体をしていたか自覚するとともに、しっかりとファスティングの正しい知識を身につけることができた。
自分の体質にあった食材を詳しく教えてくれたので、ファスティング前後の食生活に役立った。
どんな質問にも答えてくれて、説明が分かりやすかった。

<まとめ>

ファスティングを行うと、身体的に様々な実感を得られると思いました。
個人的には「ダイエットのためだけでしょ・・・」と考えてましたが、その固定概念がいい意味でなくなったのがとても大きいです。笑

実際にやってみた方々の感想が、現代人の多くが求めている「体が軽い・朝起きできる・若々しくみられる」など「理想の自分」に近づいていけるということがひしひしと伝わりました。

無理してやるものではないけれど、長く健康で生活し続けるためには定期的にファスティングを取り入れて、「体をリセットする」ということが大切なんですね・・・

思い立ったら吉日ということで、早速予約するぞ〜

ではでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?