見出し画像

頑張ってる人達に出会うと湧く感情

本日は2名で朝活-1週間の振り返りの会を実施しました!

頑張ってる人達に出会うと湧く感情

今週は、「頑張っている人達に出会った」という週でした。

1人は、これまでの功績が認められ、東京へ栄転した人。

もう1人も、これまでの功績が認められ、昇格した人になります。

具体的にどういう事をやってきたのかまでは聞けてませんが、周囲から認められたからこそ今があり、今なお頑張り続ける人達です。

対して、自分は先週少し余裕がありました。

余裕があるタイミングで、頑張っている人達に出会うと、「もっと自分頑張れたんじゃないか?」とか「やるべきことがあるんじゃないか?」という疑問が浮かび上がってきます。

今日はその気持ちについて振り返りました。

余裕があると不安になる

上手くいっていて余裕があるのだから喜ぶべきことなんですが、私は結構、不安を感じる事が多いです。

その背景には「勝って兜の緒を締めよ」という、私の好きな格言があります。

「勝って兜の緒を締めよ」
戦いに勝ったからといって油断してはいけない。 いつ再び敵が現れないとも限らないのだから、兜の緒もきちんと締めておけ。 成功したからといって、気を許してはならぬことをいう意味

トラブルの最中にいるときこそ、楽観的にあれ。

うまくいっているときこそ、悲観的であれ。

何かの本で読んだ時書いてあった言葉だと思うんですが、ストンと腹落ちした言葉です。

単なる劣等感の場合も

ただ、自分よりも頑張っている人達と出会った時に感じる不安感は、この格言とは別で、単なる「劣等感」というやつです。

自分よりも頑張ってる人達がいる!

自分も頑張らねば!!

という焦りとも言えます。

頑張ってる人達と自分を、つい比べてしまうんですね。

この「劣等感」という感情も、それをガソリンとして動けば有益なんですが、あまり気持ちの良いものではありません。

これまでの頑張りがあったからこそ、という考え方

本日の振り返りで学んだのは、「これまでの頑張りがあったからこそ、今、余裕がある」という考えです。

私は仕事柄、未来を考え、行動する事が多いです。

大きなトラブルというものは、小さなトラブルの積み重ねで起こりますので、小さなトラブルのうちに芽を積んでおこうという感じです。

例えばですが、、、朝早起きできない・準備が間に合わなくて遅刻してしまうというトラブルは、昨日のうちに準備をしていないとか、夜更かしをしてしまったという事が原因で発生する事が多いです。

この例だと、準備に要する時間も睡眠時間も変わらない訳ですが、いざ遅刻してしまうと、時間変更とか叱責とか余計なトラブルが発生します。

この準備が出来ていないと、必然的にやらなければいけないことが増える為、忙しくなり、頑張らざる得ない状況に陥るのです。

ゆえに、トラブル対応が多くない=余裕がある状態が作り出せているという事は、それはそれで認め、喜ぶ。

これを忘れてはいけないと思いました。

有意義な時間になりました。

ありがとうございます。


#朝活 #練馬 #豊島園 #勉強 #カフェ #習慣作り #読書 #読書会 #読書感想 #毎日朝活 #日経新聞 #新聞を読む #東京カフェ #スタバ #starbucks #自習勉強 #ウォーキング #散歩 #コミュニケーション #社会人 #コミュニティ

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。