次はどこへいこうかな

白川郷に行ってきた!
また旅行行ったのかよ!!と思われそうだが行った。でもさすがに6月は旅行やら遠出やらなんやらに行き過ぎて死ぬかと思った。スケジュール管理ができないと人間はこうなる。

以下6月の遠出&旅行

で、今回は岐阜県の白川郷に言ってきたわけだが、なぜ白川郷なのかと言うと理由は単純、「まだ行ったことがない県だったから」だ。(47都道府県を制覇しようとしているので行ったことがない県に行きがち)

岐阜県に行ったことがない&世界遺産も一度見ておきたいということで白川郷に行くことにした。

ルートとしては1日目高山→2日目白川郷。バスで岐阜まで行ったので大体が移動時間だった気がする。高山も白川郷も観光地は密集してて回りやすいけど、それぞれの間での移動が若干遠い&バスの本数が少ないので、複数日滞在して観光する日をわけた方がいいかも。

白川郷の景色。冬が有名だけど夏もさわやか!

まずは一日目の高山から。

飛騨牛朴葉焼。甘辛い味噌と脂の乗ったお肉がよく合ってて美味しい!
人生で初めて食べた葛切り。美味しかったです。
宿に行く道中に撮った景色。合掌造りが3つ並んでいて見ごたえがありました。

今回岐阜・白川郷に行くもう一つの決め手になったのが宿。
私は旅行で美味しいごはんを食べられる宿に泊まるのが楽しみなので、料理が美味しいと噂の宿に行った。

晩御飯も朝御飯も美味しくて居心地の良い宿だった!

宿での晩御飯。前菜だけでもすでに美味しそう。湯葉刺しが好きでした。
朝御飯もボリュームがあって豪華!
宿の入口

今回泊まったのは「御母衣旅館」というところ。
料理もおいしく、旅館自体も風情があったのは勿論、スタッフさんたちの心遣いがほっこりする宿だった。

白川郷まで車を出してくれたり、近くの温泉まで送迎してくれたり、料理を出す際の気配りなども細やかで、サービス精神にあふれた宿だった。
冬の白川郷も見たいと思っているので、その際はまた泊まりたい……!

「御母衣旅館」を出発し、二日目は本格的に白川郷を散策。

合掌造りの建物が並ぶ
農作業で使う道具の見学もできる!
いたる建物に火鉢があってほっこり。
途中入ったカフェもおしゃれでした!

実際はここに載せている5倍ぐらいは写真を撮っているのだが、全部載せるとキリがないので割愛。

帰りはバスに乗って東京まで帰ってきた。

今回は少し遠くに行ったこともあり、帰ってきた瞬間ドッと疲れが出てきてベッドに倒れ込んだ記憶がある。

むちゃくちゃな予定を立てて日本中あちこち行きまくっても、帰ってきて心安らぐ場所があるのはありがたい。

そしてまた「次はどこに行こうかな」と旅行の計画を立てるのも、最近の楽しみである。でもさすがに行き過ぎたのでしばらくは家でゆっくりしようかな。今年の夏は暑すぎるし。