見出し画像

2022年夏!偏愛的かき氷の推し活はこれだ。笑

OKK!(おはようございます、こんにちは、こんばんわ!)

最近蒸し暑すぎん?スマホの写真、SNSの自分の投稿見たらあんま夏ぽいことできてない。そんなこと感じている読者へ。
なんせ筆者はできていません笑
なので、今かき氷食べながら、偏愛的推し活かき氷を
紹介してきますー!

※この記事は約5分で読み終わります。
※全文公開投げ銭式です〜!
みなさんのお気持ちもらえると泣きます。笑 
皆さんのいいねがエナジードリンクです(泣)
日々の生活をちょっぴり豊かにする記事を書いていきますー!

メインの前に

そもそもなんで「かき氷」っていうねん。
って皆さんおもってる方も意外と多いのでは?ということで。
ざっくりかき氷。
(いいよぉ暑いねん怒 しゃーないからざっと教えて)

ざっくり「欠き氷」 〜全5編〜

■文字編
”かき氷”は”欠き氷”

■呼び方編
もっとも一般的に普及している呼び名「かき氷」は、東京方言の「ぶっかきごおり」に由来。他の呼び方は「夏氷(なつごおり)」「氷水(こおりみず)」など。近畿では「かちわり(ごおり)」も!

■日本での初体験は?編
平安時代!清少納言の枕草子に初登場。
当時は、夏に氷を求めるにも保存する方法が乏しく
特権階級の人しか口にできなかったみたい。
(今はコンビニで買えます。ありがとう冷凍庫様)

■よくみるこのロゴぉ!!
時は1869年の明治時代 神奈川県横浜の馬車道で町田房造が氷水店を開店。日本においてアイスクリーム発祥の店でもあるみたい。
(さすが、我らがYOKOHAMA)
ざっと過ぎて9年後粗悪な氷が出回り、ここで販売の取締りのために、
あのロゴが登場!!
(ここです。笑)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%8D%E6%B0%B7

「氷製造人並販売人取締規則」が公布。これにより営業者は、衛生検査に
合格した氷の生産地・販売者名を示したのぼりや看板を掲げる事が義務付けられたみたい。この時に配られた旗が現在の氷旗のデザインの元!
(あのロゴはある種のブランド品である証だったのね。。)

■記念日編
07月25日はかき氷の日!!
(なんで!!)
”な・つ・ご・お・り=725” 
(みんな、記念日は大事にしよな。。)

メインのお話(ここから読むべき)

ざっとこんなもん。では!!!
「夏あついからって、かき氷食べ過ぎて
ビオフェルミン重宝する筆者。
東京キューレーション大学です!!!」
それでは本題へれりご!

①吉祥寺 「氷屋ぴぃす」

吉祥寺エリアって、”かき氷メッカ”とも称されるくらい。
「あーーあつい=そうだ、吉祥寺に行こう。」が黄金の方程式。
ここテストでます。
(でないから)
なにより限定で「日本酒×かき氷=優勝」の方程式のかき氷がある!!笑
推しがいのあるスポットになります!


②下北沢 「しもきた茶苑大山」

続いてこちら。
男子女子のみなさん。抹茶すきですよね?
そうです。全員の「はーい」が聞こえました。
(抹茶ふつう、嫌いって人に謝ろうか)

もうね、下北にいくと・涼しい・美味い・映えじゃないのよ。
”登山”です。
涼しくて、うまくて、きれいな登山をしにいくのよ。
これを筆者は「下北抹茶の百名山」といいます。
(非公式ね。みんな気をつけて)

この標高約H30cmの夏の最高の登山を
下北でしてみませんか。濃厚な抹茶に心洗われます。

③浅草 「よろず茶屋444」

最後に、
京王井の頭線から渋谷駅経由銀座線に揺られて
浅草へ。

もうね、ここは。
「童心×自然の幸=かき氷の概念が変わる」
そんな行く価値しかないスポットです。百聞は一見に如かずだよ。
(たしかに)

筆者の一押しはコレ。
昔、合宿でスイカ割りして、頬ばったあの夏に。。
”思い出のBluetooth接続”ができてしまうんですよ。。
(きもすぎる例え。接続拒否します。)

一般的にはシロップで「いちご/めろんetc..」とフルーツ系の味を液体で楽しむのですが、ここはもうね。

”天然素材”これに尽きます。

1個注意点は、素敵な人といくとシェアできて倍おいしいです。かき氷の推し活に彩がさらに加わるので一押しです!
(独身貴族の方などに謝りましょう。)

エンディング

どうでしたか?
基本コンビニのかき氷も美味しいので、
365日外食かき氷とはいかないですが笑
夏場は特にかき氷の推し活が盛んな筆者による
一度いく価値しかないからおすすめ!
という風な気持ちでおもわず書いてしまった3選でした!
(もっとお店の紹介数は欲しかったかな。マジレス笑)

そして、自己紹介がおくれましたが。
(おせぇよ)

筆者は元WEBライターで、普段から、PCスマホに
つらつらと書いていたのですが「note」さんという存在を知りこれからは、noteにつらつらと書いていければと思います!今回は、はじめの一歩なので偏愛からスタートしましたが様々なジャンルを書いて行こうと思います〜!
(やめてください。まぁ、書いてみるのはいいと思うよ。笑)

みなさんと繋がったり、
共感や学びを一緒に楽しめれば優勝だなとおもってますので、これからもよろしくお願いします〜!

それでは、しゆすん!
(see you soonって言ってください。)


余談

ここまで、親指でスクロールいただいた皆さん
誠にありがとうございますー!
感謝感激あめあられです!

是非よかったら高評価やフォローや投げ銭など
してもらえると感謝感激あめあられです!
これからも日々の生活をちょっぴり豊かにする記事を書いていきますので、応援よろしくお願いしますー!

おわり。


参考:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%8D%E6%B0%B7

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?