お金を目的にしないブログのススメ 「アウトプットファースト」

31
記事

noteを今からはじめる人は、とりあえず書く時間の制限を決めると良いかもしれない、という話

昨晩は、まつゆうさんとコグレさんにご協力いただいて、情報発信の続け方について、おしゃべりさせていただきました。

個人的に2人と話していて、一番印象に残ったのは、ブログを時間を決めて書くというやり方。

タイマーを30分とかセットして書くと、自分が1記事書いているのにどれぐらいかけているか分かるし、自分のペースがつかめるようになるんだとか。

確かに私も普段は通勤電車の中でニュースメモを書き上げて

もっとみる
是非また読んでやって下さい(汗)
96

人生で初めて300日連続でブログを更新してみて、やっぱり自分は生粋のおしゃべり好きなんだなと感じた話

おかげさまで、noteの連続更新が300日を突破しました。
さとなおさんの1000日チャレンジに一緒に挑戦中なので、まだ3合目ではあるんですが。

昨年、noteの入社直前に、予約投稿の凡ミスで連続更新が213日で途切れてしまったので、二度目の挑戦でようやく辿り着いた未体験ゾーンです。

まぁ、私の場合、他の連続更新をされているnoteクリエイターの方のように、いわゆる「記事」を300本投稿してい

もっとみる
是非また読んでやって下さい(汗)
71

リモートワークの今こそFacebookだけじゃなく、ツイッターやブログも実名で使ってみて欲しい

くどいようですが、今回のウイルス感染拡大の過程で個人的に心の底から感じているのは、いまインターネットがあって良かった、ということです。

私の中学生と小学生の息子達にとって、この1年がどういう形で記憶に残るのか分かりませんが。
もし、自分が中学生の時に、このウイルス感染が起こっていたらと想像すると、本当にゾッとするわけです。

でも、私たちは少なくとも幸運なことに、これだけインターネットやデジタル

もっとみる
うお、ありがとうございます(汗)
122

ある日突然ツイッターからDMが来て、書道家の武田双雲さんとライブ中継イベントをやれることになってしまった話

来週の4月13日(月)20時に急遽、書道家の武田双雲さんとライブイベントを開催できることになりました。
はい、あの武田双雲さんです。

え?って思いますよね。

実は、私、武田双雲さんと、まだ面識ありません。

なんでも、たまたま私のインタビュー記事を武田双雲さんが読んでくれたそうで、私のNTT時代の昔話を読んで、ツイッターのDMをくれたんです。

で、DMでいろいろやりとりしてたら、トントン拍子

もっとみる
何かの参考になれば幸いです(汗)
41

こんな時だからこそ、会社員の方々にツイッターやブログを始めて欲しいので、ツイッター稟議書のテンプレ作ってみた。

もう、毎日毎日ウイルス感染者数のニュースとか、ウイルスの影響で景気が悪くなるニュースとかばかり見て、鬱になりそうな方も多いんじゃないかと思います。

私の立場でこういうことを書くと不謹慎かもしれないんですが。
でも、もし、このウイルスがインターネット以前に流行っていたら、と思うとゾッとしませんか?

リアルの社会は、いまや感染防止で、イベントも自粛、カラオケも自粛、バーも自粛で、リアルの接触をでき

もっとみる
恐縮です(汗)
100

個人でツイッターやブログを使っていたら、仕事に役立つ出会いやハプニングがあったよ、という話を是非教えて下さい。 #本のネタにしてもいいよ

突然ながら、皆さんにお願いがあります。

実は、現在、ありがたいことに夏頃にビジネスパーソン向けのツイッターやブログの活用術的な本を出す方向で現在準備をさせて頂いていまして。

皆さんが、個人でツイッターとか、ブログとか、noteとか、いわゆるソーシャルメディア上で情報発信をしていたら、仕事に役立つ出会いとか、ちょっとした良いハプニングがあったよ、という話を教えて頂けませんでしょうか?

今年の正

もっとみる
うお、ありがとうございます(汗)
160

今後、経営者noteが増えることを祈って、上場企業の社長や役員の方々のツイッターとnoteのリストをまとめてみる。

先週はソフトバンクグループ会長の孫さんが、3年以上ぶりにツイッターを更新したことが話題になりました。

私みたいなツイッター歴10年以上の人たちからすると、孫さんのこの「やりましょう」に懐かしさを感じてしまった人も少なくないはず。

こんなサイトもありましたからね。

個人的にも、当時、こうやって上場企業の経営者の方々も普通にツイッターとか社長ブログとかをやる時代が来ると良いなぁとか妄想してたんで

もっとみる
恐縮です(汗)
80

小売やリテール界隈の人達のツイッターやブログを一覧にまとめてみる

せっかくリテールマーケティングOnlineセミナーで、リテールとソーシャルメディアをテーマに議論することになったので、リテール界隈の人達が参考になりそうな、リテール界隈の人のツイッターやブログを一覧にしてみることにしました。

あえて企業の公式アカウントではなく、個人でリストアップしてみてます。
リテールの定義も人によって議論はあると思いますが、とりあえず複数のリアルの店舗を持っている企業や、大規

もっとみる
恐縮です(汗)
69

味方が増えるのは時間の問題だと思って待っていたら、実は味方がどんどん敵になってしまっていた話

時間が解決してくれることってありますよね。

失恋のキズとか、上司のカミナリに受けたショックとか。
大抵のことは時間が解決してくれると思うんですよ。

でも、一方でただ待ってるだけだと変わらない話ってあるんだなと、つくづく感じた話がありまして、自分のメモのためにもまとめておきたいと思います。

年始の抱負にも書いたんですが、私は自分がブログで人生救われた人間であることもあり、15年以上前からもっと

もっとみる
是非また読んでやって下さい(汗)
179

noteの使い方のバリエーションを、むりやり職業図鑑的に整理してみる

noteのお仕事をするようになって、早いもので半年が経過してしまったんですが(汗)

なんか一部の方からは「noteは長文の記事を書く場所」とか「noteってエモいエッセイを書く場所」とか思い込まれてるケースが少なくないなぁと感じてます。
実際にはnoteのアカウントって150万IDとか超えてるんで、当然様々な使い方をされてる方がいるんですけど、ツイッターでバズる記事が長文のものが多かったりするの

もっとみる
恐縮です(汗)
218