見出し画像

小売やリテール界隈の人達のツイッターやブログを一覧にまとめてみる

せっかくリテールマーケティングOnlineセミナーで、リテールとソーシャルメディアをテーマに議論することになったので、リテール界隈の人達が参考になりそうな、リテール界隈の人のツイッターやブログを一覧にしてみることにしました。

あえて企業の公式アカウントではなく、個人でリストアップしてみてます。
リテールの定義も人によって議論はあると思いますが、とりあえず複数のリアルの店舗を持っている企業や、大規模店舗を持っている企業の人を軸に、一般消費者向けの「小売業」を営んでいる企業の偉い人や、業界の御意見番の方々を中心に探してみました。(飲食店はあえて外してます。)
即興で30分ぐらいで作ったので、漏れはたくさんあると思いますが、ここが叩き台ということでお許し下さい。

なぜ、Facebookを入れずに、ツイッターとブログだけなのかは、本日16時からのライブ中継の際にお話しできればと思います。


【現役でリテール企業で働いてる方々】

■川添隆さん(メガネスーパー)

■Ryo Karakasaさん (パルコデジタルマーケティング)

■ふじはらよしあきさん(コメ兵)


■富山浩樹さん(サツドラホールディングス)

■沢辺 亮さん (SHIBUYA109)

■中澤伸也さん(ガリバー)

■緒方恵さん(中川政七商店)

■牟田口武志さん(イケウチオーガニック)

■山下貴嗣さん (Minimal)

■森雄一郎さん(Fabric Tokyo)

■清川忠康さん(オーマイグラス東京)


【元リテール企業出身で支援等をされてる方々】

■島袋孝一(元パルコ)

■郡司 昇さん(元ココカラファイン)

■奥谷 孝司さん (元小売り)

■はせがわひできさん (元小売り)

■大西理さん(元オンワード)

漏れている方の補足や間違いのご指摘は、コメントかツイッターのリプライでお願いします(汗)

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。