見出し画像

#11 建材セレクト-芝生-

今回、建材コンシェルジュが紹介するのは「人工芝」です。

最近ではホームセンターなどでもよく見かけます。人口芝といってもメーカー、種類けっこう沢山あるんですよ。中でも僕のおススメは「リアル人口芝」です。

・用途

先ずは用途によってパイルの長さを決めましょう。人工芝の芝草状の部分を「パイル」と呼び、商品によってパイルの長さはさまざまです。人工芝をどのように使いたいかによって、最適な長さは異なります。

画像1

寝転んだり、パターゴルフの練習用に最適なショートパイル。10mm程度の短いパイルなのでメンテナンスがしやすく、設置しやすいのがメリットです。ロングパイルより芝生の内部に熱がこもりにくいので、夏でも涼しいですよ。ただし、丈が短いためロングパイルと比べるとクッション性がなく、激しい運動には向きませんね。

画像2

サッカーなどの激しいスポーツをする方は、ロングパイルがいいですね。芝草の長さが20mm以上あり、フカフカとした触り心地で、クッション性が高いのが特徴です。転んでも怪我をしにくいため、小さなお子さまがいる家庭やペットにもおすすめですよ。特に運動目的でなくても、フカフカした踏み心地が好きな方には人気があります。

人工芝は外だけでなく室内に設置してもいいですよ。使い方によっては家の中に芝生、オシャレですよねぇ。オシャレなオフィスなどでもくつろぐスペースとして使われたりと注目されてます。
外に設置する場合は耐久性の高いものを選びましょう。中でも耐久性が高いものはポリエチレン製です。「ポリエチレン」は、柔軟性もあって耐摩耗性もある優れもの。人工芝の上で激しく動き回っても、すぐに芝が倒れてしまうことはありません。中には「UVカット加工」されたものもありますよ。ポイントは芝数の多いものを選びましょう。芝数も耐久力に影響出ますのでなるべく密度の高い物を選びましょう。

・リアル人工芝

天然の芝には色が落ちた草や枯れた草が混じっており、生え方も均一ではありません。リアルな人工芝は緑一色だけでなく、さまざまな色が混じっていたり、生え方にムラを作ることによって、天然の芝に似せています。

・DIY

人工芝の施工は業者へ依頼すると、物によりますがリアル人工芝(High Quority)だと1㎡あたり10000円近くする事もあります。施工に当たっては下地処理が大切です。敷く面をなるべく平らにする、雑草が生えてこないように防草シートを敷くなど少し面倒かもしれませんが自身でも設置出来ますので挑戦するのも良いですよ。

調べて欲しい建材がありましたらリクエストお気軽にコメントください!