見出し画像

チャーシューつくればラーメンできるの巻

定番の作り置きおかずって、どこのおうちにもあると思います。


🏠我が家の作り置き2種

🐽煮豚系チャーシュー

我が家の場合はまずはこれ。チャーシュー。

下茹でした豚のブロックを、お醤油ベースの煮汁でさらに煮込んで、しっかり味を染み込ませた煮豚スタイルです。あとはスライスすれば、ラーメンのトッピングはもちろん、そのままおつまみにも。ベーコンの代わりに目玉焼きと一緒に焼いたチャーシューエッグもお気に入りです。

スライスしたものをラップフィルムで包んで、冷凍しておくといろいろ使えて重宝しています。

🥚黄身とろり半熟味玉

そしてチャーシューとくれば、そのお供は味玉。これも半熟に茹でた卵をお醤油ベースの漬け汁に漬けておくだけでできて、お手軽便利。

🍜ラーメンつくろう

今回はそんなチャーシューをつくったので、そのままラーメンのトッピングにしてしまおう、よし、ラーメンつくるぞ、というお話です。

ラーメンは好きなタイプの細麺ストレート。もちろんチャーシューと味玉を準備して、そのほかのトッピングは海苔、メンマ、刻んだねぎにしました。ちょっと懐かしい、中華そばっぽいイメージです。

味付けのベースになる醤油だれはこれ。チャーシューを煮込んだときの、醤油味の煮汁。写真は半冷凍状態のもの。煮汁もほかの煮物の味付けに使えるので、継ぎ足し継ぎ足し冷凍保存してます。

そしてスープになるのは、チャーシューの豚ブロックを下茹でしたときの茹で汁です。

下茹での汁って、なんとなく捨ててしまうこともあるかもしれませんが、30分40分かけて豚肉の旨味が溶け込んだスープだと思うと、使い道はいろいろ。野菜をたっぷり加えてお味噌汁仕立てにすると、お肉なしでも豚の風味で豚汁味になったりします。もちろん煮物やカレーの煮込みに使ってもOK。

そんな下茹で汁、今回はラーメンのスープになってもらうことにしました。

お気に入りの細麺を茹でます。

ふだん使うのは乾麺のストレートタイプですが、縮れタイプも好みです。パスタの記事でたまに書いてますが、麺類の細いの好きなんですよね。味がよくからむからかもしれません。

温めたスープをたれに注ぎます。

醤油だれの中で踊るラーメン。うんうん、ゴールが近づいてきました。

🍜ラーメンは美味しい

さあ、あとはトッピング。

チャーシュー、メンマ、ねぎに味玉。そして、海苔をどどーん。このそびえ立つ海苔、ルックスが映えますよね。

たっぷりこしょうを振ったらできあがり。

豚の茹で汁、チャーシューの煮汁を再利用のSDGsなラーメンができあがりました。

冷える夜、ずずっとすするスープの美味しさ。麺をつるつる、チャーシューはむはむ。ねぎのしゃりしゃり、メンマに黄身がとろりの味付け玉子。海苔が少しずつスープに溶け出して、磯の香りが漂いはじめます。

ラーメンは美味しい。特に醤油ラーメンってなんだかほっとする味ですよね。

ひと口またひと口、しみじみ味わう、そんな夜でした。

この記事が参加している募集

つくってみた

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏