見出し画像

牛すじコトコト日曜日

2月もいよいよ終わりに近づきました。ことしは4年に一度のうるう年なので、きょう29日までが2月ですね。  


🐮のんびり日曜のメニュー

まだまだ寒い日も続く日曜日。お天気もよくなかったので、この日は買い物だけ済ませて、あとは家で過ごすことにしました。

平日録画してあったドラマや料理番組なんかをのんびりと観ながら、やることはやっぱり料理。せっかく時間があるので、ゆっくりと夕飯を仕込んでみようかと。

そんなじっくりメニュー、今回は牛すじを煮込んでみることにしました。

🔥コトコトすじ煮込み

というのもこれ。立派なすじ肉が実家からお裾分けで送られてきたので、ありがたくいただくことに。

食べやすくひと口サイズに切り分けて、しょうがとねぎを入れて水をたっぷり。

火にかけて沸騰してきたら、あくを取ります。

あとはコトコト1時間ほど。

牛すじの下茹でが完了しました。下茹ででやわらかくしておくのにプラスして、牛肉の旨味たっぷりのスープもとれて一石二鳥。

まずは定番のすじ煮込みからいきましょう。

🐮材料
・牛すじ
・じゃがいも
・にんじん
・こんにゃく
・醤油
・砂糖
・みりん
・味噌

じゃがいも、にんじんは電子レンジで竹串が通る固さまで加熱しておきました。こんにゃくは下茹でして、細く切り分けてあります。

牛すじとこんにゃくを炒めます。

じゃがいも、にんじんも合わせます。

全体に油がなじんだら、お砂糖、醤油、みりんをいれてさっと混ぜ合わせます。

水を足して煮込みスタート。ここでコク出しのお味噌をすこし溶かすのがポイント。

あとはコトコト30分ほど。

一度冷まして、味を染み込ませます。

🐮おつまみすじポン

続いてもうひと品、おつまみ小鉢につくるのが、すじポン。

ねぎは千切りにして水にさらし、大根はおろしておきます。

🐮材料
・牛すじ
・ねぎ
・大根おろし
・ポン酢
・七味とうがらし

お皿に牛すじを準備。これは最初に下茹でしたものを冷やしておきました。

 

大根おろしをたっぷり載せて、上からポン酢をかけます。

白髪ねぎを飾って、七味を振ればできあがり。

冷しゃぶ的な感じで、さっぱり食べられるおつまみです。

さあ、あとはすじ煮込み。

冷ましておいたものを温め直します。

とろりとしたすじ肉がぷるんぷるん。

こちらも七味を振って完成です。

あったかい煮込みと、冷たいすじポン。すじ肉の温冷ダブルおつまみで今夜のビールを楽しみます。

🍜次の日は下茹で汁で

次の日、下茹でしたすじ肉はたっぷりあるので、牛だしのスープを使ってアレンジメニューをつくってみました。

牛すじラーメンです。

すじ肉を砂糖と醤油で甘辛く煮付けます。

スープはいつもの万能だれプラス中華だしのチューブで。

残しておいた牛すじの下茹で汁を温めて注いだら、ラーメンともやしを投入。

トッピングは牛すじの甘辛煮、チャーシュー、味玉、季節の菜の花とねぎ。

どっさり具だくさん。

スープをひと口すすれば、牛すじから出た旨味がたっぷり。とんこつや鶏出汁とはひと味違う、牛出汁ラーメンになりました。

コトコト煮込んだ日曜日。すじ肉はまだたっぷりあるので、冷凍して日々のおつまみづくりに役立てます。

この記事が参加している募集

つくってみた

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏