見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・子供にお金の教育をしなくてはならない理由

2022年4月に民法が改正され成人年齢が20歳から18歳に引き下げられました。

これによって、18歳からクレジットカードが作れるようになったり、保護者の同意なく1人で契約出来るようになったり新たな責任が生じるようになります。

しかし、日本では18歳はほとんどの人が高校生か高校を卒業したばかりです。

重大な責任を負う前にきちんと知識を得ておく必要があるため、お金の教育は必須なんです。

また、近年は低金利が続いており預貯金ではほとんど資産を増やすことは不可能です。

雇用形態も多様化し就職して定年まで勤め上げれば退職金と年金で老後を過ごせる時代ではなくなっています。

このため、ますます正しい知識を得て自分のお金を自分で守る、将来の生活に向けて自分で備える必要があるんです✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?