見出し画像

noteを始めて物欲が減った

noteの毎日更新を続けています。

平日書く分は、毎回1000文字前後。
休日に書く分はもう少し増えて、毎回1500〜1800文字ぐらい。
そんな感じで続けてきて、昨日更新した分で連続投稿80日目になりました。

「とりあえず30日間」と始めたことが習慣になって、そのまま今に至っています。
習慣化に必要なのは21日間、とよく言われるのは間違ってないみたい。

続いている理由として、一日の時間配分を変えたこと。
「書くための時間」を習慣に組み込んだのが大きいと思います。
貯金方法は「天引き」や「先取り貯金」が最強と言われているけれど、時間配分にも同じことが言えそうですね。


で、今日のタイトルにもした最近の実感。
「noteを始めて物欲が減った」

休日の早朝、最寄りのスタバに行ったり。
アウトプットノートを持って好きなカフェに行ったり。
といった飲食代に費やしてはいるけれど。

何かを欲しい!と感じたり、外出先やネットショッピングなどで衝動買いをしたり……といったことが最近本当に減っています。


理由として考えられそうなのが、そもそも外出をあまりしなくなったこと。
休日の早朝にスタバへ出かけた時も、書いていると反動のように本を読みたくなってくるので、本屋さんが開いたら本だけ買って帰ったりしてます。
それでも特段不便ではありません。

もうひとつ。
「書きたい→書く→書けた!」という流れは、ささやかでも成功体験と呼べるもの。
それを積み重ねていくうちに、自然と気持ちが満たされる。
その影響で、物欲が芽生えるところまで意識が向かなくなっているのかも。なんて想像しています。



と言いつつ、最近久々に「これ欲しい!!!」と強烈に感じたものがあります。

ソファや床に座っている時、太ももの上に置くことで、座ったままノートパソコンを使えるようになる。そんなクッションです。

自宅のローテーブルが微妙に高さが合わなくてですね…。
家でnoteを書く時は、座って太ももの上にニトリデコホームのダリアクッションを二つ重ねて、その上にChromebookを置く、という姿で書いてるんです。
書くだけなら高さもちょうど良くて楽だけど、マウスを使いたい時に困るのが難点。

でもその悩みが、このテーブルクッションならきっと解決する!
ひらめきがすごい!!
と、店頭で見た瞬間に大興奮したわけです。

久々に「欲しい!!」と思った物も、書くことに関連しているのがなんとも…。
そしてこの強烈な衝動を「なんか懐かしい」なんて感じてしまう自分もいます。楽しい。


さて。
2024年2月は、土日祝日がお休みの人なら三連休が二回ありますね。
私も同じくなので、独立系書店に出かけるためのお出かけをしたいとも考えつつ、今は「サイトマップを作りたいなあ」と思っています。

(↑のクリエイターさんのnoteをきっかけに知ったんですが、フォローしている方も昨日の夜に作成されていてタイムリーだ!とびっくり)
ちゃんと振り返って作るなら時間もかかりそうなので、休日をまるっと費やすぐらいの調子でやってみたいな。

今日も良い日になりますように◎



この記事が参加している募集

習慣にしていること

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?