マガジンのカバー画像

イギリス大学院留学への道

16
31歳、イギリスの大学院へ。地方私大出身の中小企業勤務、GPA2.51の平凡な社会人が進学を決めるまでの心境の変化やなんやらの数年間の記録。誰の参考になるかはわからない。
運営しているクリエイター

記事一覧

俺、やっぱり英国大学院留学したいってよ

ぼくはずっと迷っていた。 そもそもぼくは青年海外協力隊(現JICA海外協力隊)に来るつもりな…

yuki oka
4年前
28

pre-sessionalを修了しいよいよ慌ただしい渡英へ

7月から始まったプリセッショナル (プレセッショナル?)も8月末で終わり、なんとか(?)合格す…

yuki oka
2年前
11

留学生は最初の学期は苦労するんですよ

イギリスの大学院に留学したいろんな人の話を聞いたり、読んだりすると、だいたいみんな最初の…

yuki oka
2年前
12

IoTとFintechで貧困層に金融アクセスの機会を与えるレポート読んだ

最近ちょっとした興味で読んだADBのレポートが個人的にかなりおもしろかったのでご紹介。 原…

yuki oka
2年前
9

pre-sessional week1の日記

サセックスのオンラインの8週間プリセッショナル(英語補習)のまずは第1週が終わった。とりあ…

yuki oka
2年前
9

結局、Pre-sessionalを受けることになりましたとさ

最近ちょっとイギリスの大学院進学関連の話題をアップデートしてなかったので少しお知らせ。 …

yuki oka
2年前
15

IELTSは3か月、4回以内の受験でスコア7.0はクリアすべきだな

条件付き合格もらってから、まあプレセッショナル受けたらいいからIELTSは6.0のままでええかとサボってて、プレセッショナルの案内みたら8週間コースで約40万円のお値段で、すっかりびっくりして腰ぬかしてしまって改めてIELTSのスコア取得に励まんとしてます。 先日、3回目を受けてきました。たぶん6.0。ワンチャン6.5くらいの出来でした。 そして気づいたんですね。IELTSに過度にビビっていたなと。受験料25,000円ということに囚われ過ぎたなと。3回目にして試験慣れしま

開発学の最高峰サセックス大学IDS合格!いぇい!

年内に連絡は来ないんじゃないかと思ってたイギリスの大学院サセックスから先日合格通知来まし…

yuki oka
3年前
30

途上国の変われない現実を体験しても開発を学ぶの?マジで?

最近、任期後の希望を周りに言うようにしている。ついついいろんなことをサボってしまうから、…

yuki oka
4年前
17

大学院進学が具体的になってくると何を学ぶべきか悩むよねぇ、キャリアも含めて

協力隊終わってから大学院に行こうと思って、最近ようやく重い腰を上げてコース選びを始めた。…

yuki oka
4年前
18

大学院でメディアの勉強をするのもそそるよね

大学院のコース選びの続き。 開発経済とは違って、開発学には社会科学系の学士を取ってればア…

yuki oka
4年前
12

この状況で来年留学できるのかな?オンラインなら意味あるのかな?

最近、新型コロナウイルス( COVID-19 )以後の世界の展望に関する情報を集めている。鎖国か開国…

yuki oka
4年前
19

はじめての大学院留学をめぐるアレコレ

今秋、イギリスの大学院に応募する予定で準備を進めているということになっているけれど、実際…

yuki oka
4年前
23

初IELTSはびっくりするくらい失敗した話

先日初めてIELTSのテストを受けてきました。1回2万円以上するあの高い高いテストを。(1番最後にスコア載せてます) このnoteでも再三触れてきたけれど、(先方が受け入れてくれるかどうかは別として)来年からイギリスの大学院に開発学の修士を取りに行くつもりでいます。 イギリス大学院へ留学といえば、なにより英語力、IELTSのスコアが必要なわけです。どこも最低6.5だったかな? それを先月ようやく受けてきました。腰が重かった。 いやー盛大に失敗しました。全部の試験が終わ