見出し画像

初IELTSはびっくりするくらい失敗した話

先日初めてIELTSのテストを受けてきました。1回2万円以上するあの高い高いテストを。(1番最後にスコア載せてます)

このnoteでも再三触れてきたけれど、(先方が受け入れてくれるかどうかは別として)来年からイギリスの大学院に開発学の修士を取りに行くつもりでいます。

イギリス大学院へ留学といえば、なにより英語力、IELTSのスコアが必要なわけです。どこも最低6.5だったかな?

それを先月ようやく受けてきました。腰が重かった。

いやー盛大に失敗しました。全部の試験が終わったあと泣きたくなりました。自分が情けなくて。

去年の今頃から協力隊終わったら大学院行こうと思ってるんですよとか言い続けてたんですけど、その肝心なIELTSのスコアアップの勉強一切してないんですね、先月の初受験一発目まで。ほんとお恥ずかしい限りです。

去年、ロンドンに旅行したときも実はIELTS受けるつもりだったんですけど、ロンドンの宿で朝起きたら試験時間で見事にすっぽかしました。

そのときも試験対策なんて、ほんとに一切やってなくて(ほんとはやらないといけないのに)、とりあえず試験に慣れることが大事だ、来夏(つまりは今)に留学に必要なスコアが取れていれば良いんだともっともらしいことを考えていたんですが、要するに先延ばしにしてました、しました。

その先延ばしがコロナで帰国後も、どうせ今は試験できないだろ、なんて思いながら無為な時間を過ごして今に至ります。

はい、そうです、もう後がなくなってきました。

計画的に物事を進められず追い込まれないといけないなんて残念極まるわけですが、これが現実、これがぼくの現在地です。

IELTS試験前日になって、試験内容の確認をし始める始末で、ほんとに自分がいやになりました。どうせ良いスコアが取れないなら、勉強してないから恥かくしかないならまた試験ばっくれようかとも思ったんですが、そうやって先延ばしにして逃げ続けてきたのがこの1年なので、ショック療法で1回しっかり恥をかいて、自分のやる気スイッチ入れるべきだと、割り切って公開処刑の気分で試験に出向きました。

で、ライティングのテストから始まり、リスニング、リーディング、スピーキングとなされるがままこなしました。

思ったよりできるぞ!なんて思ったりもしましたが、多くの人がそうであるように鬼門のライティングとスピーキングでしっかり自覚できるほどこけました。

スピーキングなんてモチベーションの話をしてモチベーションを維持するのってどうしたらいい?とかゴール設定って大事なの?みたいなことを話してたんですが、途中から自分が何言ってるかわからなくなってきて、途中で shit とか言っちゃったし、ぼくが話してる途中で「時間です、試験はここまで」って遮られちゃったりして、恥ずかしすぎて穴があったら入りたい気持ちになりました。

ライティングはライティングで、Task 2 が男女平等についての意見を書く設問だったんだけど、まー250ワードも書いてない。もっというとTask1 も150ワードも書いてないと思う。すっごいてきとうにパイナップルの加工の説明しました。

リスニングもTOEICと違って1回しか問題読んでくれないからしんどいしんどい。

リーディングももちろんてきとう。時間全然足りない。英文読むスピード遅いんですよ、ぼく。

「yukiさんなら大丈夫ですよー」、「ぜんぜん英語だめだめな私でも5.5は取れたから大丈夫!」みたいなことを言われていて、そうなのか?意外といけるものなのか?留学ブログ読んでるともれなくみんなIELTSのスコアアップに苦労してるんだが…とか思って、けどまあ1年英語圏に住んでたし、その前も仕事で英語使ってたから実は平均より英語できるのか?おれって思ってたんですよ。

淡い期待をしてたんですね。

それがね、見事に砕けましたね。ほんとに。

スピーキングのテストはほんとに恥ずかしくて。すっごい汚い英語使ってんなーって思いながら話してました。

自己評価で5.0。ワンチャンあったら5.5、けど下手したら4.5かもしれないと戦々恐々としてました。

ぼくTOEICは2~3年前に810で、留学エージェントの人には「だいたいそのレベルの人がIELTS初受験は5.5くらい」って言われてたんですよ。

それを下回るわけで笑えないな思ってました。

で、最近その結果がついにでました。

画像1

お、思ったより悪くなかったです。良かったです。安心しました。

もちろん目標スコアにはまだまだ届かないんですけど、ちゃんと勉強したらちゃんと届きそうという希望がね、しっかり見えました。

首の皮一枚つながった感じです。

今月もまた受ける予定なので、今度こそ、今度こそ、しっかり勉強して臨みたいと思います。

もうあんな思いはしたくないと思いましたから。

ほんとに、頼むよ、ぼく。留学には7.0が必要なんだ…。

サポートはいつでもだれでも大歓迎です! もっと勉強して、得た知識をどんどんシェアしたいと思います。