IELTSは3か月、4回以内の受験でスコア7.0はクリアすべきだな

条件付き合格もらってから、まあプレセッショナル受けたらいいからIELTSは6.0のままでええかとサボってて、プレセッショナルの案内みたら8週間コースで約40万円のお値段で、すっかりびっくりして腰ぬかしてしまって改めてIELTSのスコア取得に励まんとしてます。

先日、3回目を受けてきました。たぶん6.0。ワンチャン6.5くらいの出来でした。

そして気づいたんですね。IELTSに過度にビビっていたなと。受験料25,000円ということに囚われ過ぎたなと。3回目にして試験慣れしました。たいしたことないなと思い始めました。(まだスコア取ってないけれど…)

IELTSの難関はライティングとスピーキングだと思うんですよ、やっぱり。リスニングはぼく前回で7.5取れたので特に対策はいらないです。少なくともぼくの場合。リーディングはずっと6.0のままなので単語力だなと思ってるんです。単語帳がんばります。それ以外に言うことありません。

でね、ぼく先日のテストの前日にようやくIELTSの参考書開いたんですよ。

↑ これね。

全部書いてあるじゃないですか。スピーキングの頻出トピックとか。ライティングの型とか!なんだよ、簡単じゃないか!

前回のIELTS、スピーキングのtask2だかなんだかで、好きな映画について2分で紹介してくださいってお題で撃沈して5.5だったんですよ、スピーキングのスコア。

まさか、映画の話題になるとはなーとか思ってたんですよ。ちなみに初めて受けた時はモチベーション維持について語ってくれみたいなトピックで6.0でした。

気づいたと思いますが、ぼく試験対策、まじで一切やってなかったんですよね。

TOEICのスコア810取った時も、過去問とか模試とかやったことなくて、試験何度も受けて試験慣れしてスコア上げていくというパワープレーだったんですが(たしか初受験から3-4回で800超えたのでTOEICは卒業)、その成功体験のままIELTSに臨んでいたわけです。

お金有り余ってるとかなら別にそれでもかまわないんでしょうが、IELTS1回25,000円なんですよね。ぼく、これまでに3回受けてて、今月末にまた受けるんですが、それだけで10万円ですよ。びっくりしました。もっというと、ぼくロンドンに旅行中にも受けようとしてすっぽかし(朝起きたら試験始まってた…)、NY旅行でも受けようと思ったけどcovid-19で受けれず(返金対応も現在もなされておらず)なので、もう15万円費やしてるんですよ。

たった今それに気づいて愕然としてるんですね。

試験対策、しっかりやればよかったと。時間もお金もったいな過ぎるわと。

で、ようやく何度目かの本気を出し始めているところなんですが、こういうのはほんとタイトル通り、3か月以内にケリをつけるもんだし、十分できると思いました。だって所詮語学だし、どんなに頭悪い人でもネイティブなら英語話せてるんだから、量をこなせばだれだって話せるようになるんですよ。

最初の1カ月はしっかり英語の勉強して、2か月目で初受験、2週間おきくらいに、受験して3回目で要求スコアクリア(4回目は保険)が標準じゃないかなと。

語学なんて短期集中で一気呵成やるもんだよなと感じております。反省してます。ほんとに。

ライティングの練習はやっぱりネイティブに添削してもらわないとなんともならないところがあるので、それをどうしようかなぁと思ってます(現状6.0なんだから対策本読んで型にハメたら0.5くらい簡単に上がるだろと思っていたりする。task1,task2ともに語数いつも少ないし…)。

最近レアジョブの日常会話を可能な限り毎日受講してて、英語を話す機会という意味では最低限確保できてるかなと思ってるんですが、でも最低限だしなぁという思いもあり、ベストティーチャーの試験対策コース受講しようかなぁと考えている次第です(たぶん受講する)。


で、いろんな人に話を聞くと、「7.0は厳しくてプレセッショナル受けました」みたいなの結構聞くんですよ。

プレセッショナルを提供してる大学院に行くんだったら、思い切って、IELTSは1回受けてスコアが厳しそうだったら、プレセッショナルに全振りすれば実はコスパ良いんじゃないかと思ったりしました。

どういうことかというと、IELTS4回受けたけど、スコア上がりませんでしたってなれば10万円パーなわけですよ。だったら、受験1回だけにしてプレセッショナルにしておけば75,000円は節約できるわけですよ。前者も後者もプレセッショナル受けないと無条件合格にならないので。

ちなみにいうと、イギリスの大学院の出願時はIELTSのスコアを提出しなくても良いので出願時にIELTS未受験でも問題ないです。条件付き合格(英語条件クリアしたら無条件合格)はもらえるので。

けど、プレセッショナルは英語レベルによってクラス分け(8weeksか16weeksかみたいな)があって、そのクラス分けの判断基準にIELTSスコアがあるので受けないと、長い期間のプレセッショナル(当然料金も高くなる)受けざるを得ないはずなので、あとビザ取得時も場合によっては必要かもしれないので1回は受けざるを得ないかと思います。

まあエラそうなこと言ってますけどね、月末の試験結果を楽しみにしてくださいよ。ぼくの本気を見せてやりますよ!!!!

必要スコア取れたら、効果的だった勉強方法まとめようかなと思います。

サポートはいつでもだれでも大歓迎です! もっと勉強して、得た知識をどんどんシェアしたいと思います。