見出し画像

車中泊で、桜🌸と日本一周。準備編(5)寝られない夜

日曜の夜は、またまた予行練習で、夕方から大津の〝お風呂カフェ〟(スーパー銭湯とカフェを合体させたようなとところで、お休み処のまったりした雰囲気がよい)に行き、食事もそこで済ませて、夜9時ごろ、名神高速・大津のサービスエリア(下り)に到着しました!

名神高速・大津SA(下り)


ここは琵琶湖の眺望が最高です。滋賀県方面から京都へ旅される方にはおすすめです。
上り(滋賀行き)にもSAがありますが、下り(京都行き)のほうが規模が大きく新しく、地理的に高台にあるので眺めはこっちのほうがいいです。

高速のSA(サービスエリア)は、深夜までお店が開いているし、コンビニ的なお店があるところも多いです。トイレも煌々と電気がついていて清潔だし、駐車場全体も明るく安心で、いまのところ、車中泊スポットとして、SAは妻のお気に入りです。
SAを含む一区間だけ高速に乗って車中泊すれば、どこかの駐車場に停めて、駐車料金を払って車中泊するより、かえって安くつくのでは? という気もします。

名神、東名に数カ所あるEXPSA(エクスパーサ)なんかは、もはや商業施設のレベルで、温泉や宿泊施設が完備されているところもあるし、そうでなくてもシャワーやコインランドリーがあったり、と、旅人には便利なことこのうえないです。
ま、SA利用上のマナーとしては、車内ではあくまでも、仮眠がお約束ですが……

SAの唯一の欠点は、一晩中アイドリングしているトラックのエンジン音がうるさい場合が多いことです。気になって寝られないことがあるので、耳栓をもっていったほうがいいと思います。


……ただ、夕べはトラックのアイドリング以上に、夜中に、寝られない出来事がありました……

夜中に降り出した大雨です。//☂//

車の天井を叩きつける激しい雨音! まるで頭上でドラムをたたいているような爆音と振動です。そして車体を揺らす横殴りの、すごい勢いの風……。
昔、キャンプでテント泊したとき、夜中に大雨が降ってきて、テントのなかに水が入ってこないか、とヒヤヒヤしたことを思い出しました。
あらためて、ああ、いま、野営しているんだなあ、と思い知らされました。

川のそばに車を止めるのは絶対にやめます!
周囲から低くなっている場所もコワいです!
それから、ときどきやらかしそうになるのですが、車に乗るとき、脱いだ靴をかたづけ忘れて、外に出しっぱなしにするのも、絶対にやってはいけない! と思いました。

雨は30分ほどで小雨に変わり、やがてピタリとやみましたが、
最後に、とどめを刺すように、周囲の山々と琵琶湖を轟かす、豪快な落雷⚡が。
すごい音響でした。

それはまるで
〝春の扉〟を開けるような音、
春の始まりを告げる音
でした……

急げ、出発の日は近いぞ……


この記事が参加している募集

やってみた

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?